カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスディナー ニコラ食堂
 
 
【2005/12/27 23:23】
 
 
メニューも分からず、価格も発表される前から迷わず予約しちゃったニコラ食堂クリスマス特別コース
絶対おいしいに決まってる23~25日だけ限定ならば行くしかないでしょー
クリスマス渋滞に巻き込まれることもなく無事に6時前に到着ホッ。(去年は渋滞でZopfのディナーに遅刻しちゃったのダ)
お店の窓から漏れる暖かそうな明かりが手招きしてるわでもその前に写真を・・・。お店の前の木も電飾でキラキラとクリスマス風夜に伺うのは初めて。楽しみー
IMG_3013.jpg IMG_3015.jpg
まずはシャンパンで乾杯とオシャレにいきたいところだけど、お酒がダメなのでジンジャーエールで濃いめ辛めのオトナ風ジンジャーエールでした。

IMG_3017.jpg IMG_3021.jpg
前菜3品
左は野菜ときのこと海の幸の・・・ナントカ
ぷりぷり海老に貝柱、きのこのこのこ食感が楽しい。それに
こんなあまぁ~い白菜食べたことない
メインで山盛り食べたいわ、コレ。
プチシュー?
カマンベールチーズがサンド。それをよけてみると中には真っ赤なトマトこのトマトもあま~いこんなカワイイ料理よく思いつくよな~。
プチサンド?
お肉(タンだったかな)とちっちゃいバケット。これまたおいしい。ちょこっとだけってのが憎い

IMG_3022.jpg IMG_3024.jpg
もっと食べたーい、と食欲に火がついたところに運ばれてきたのがかぼちゃのスープ
キレイなかぼちゃ色。あっさりめでスルスルとあっという間に飲んじゃった次の料理のためにお腹に溜まらないように計算されてるのかしら?
お魚料理はカレイ。梅ソースと一緒にいただきます。ぷっくり肉厚でやわらかーいカレイの下には水菜と大根の漬物

IMG_3025.jpg IMG_3028.jpg
ここでリセット?りんごのグラニテオレンジのパン(ブリオッシュかな?)。冷たくてスッキリそれより何より気に入ったのはオレンジのコイツぅ。好みのタイプだわー
お肉料理は鴨のコンフィ。添えてあるのはカンパーニュ。鴨って脂っこいイメージだったけど、全然脂くさくないのね。パンに合うわ~
「コンフィ」とは、低温でじっくり加熱したものだそう。(分からなかったので調べた

IMG_3029.jpg IMG_3030.jpg
最後はデザートプレート。この盛り付けステキアーモンドタルトとフルーツ色々。中央の器にはアイスかと思いきや、カスタードクリームがたっぷり

スペシャルなコースで大満足とても「食堂」という名前からは想像できないメニューだわ。(笑)
帰りにお土産もいただいちゃいましたお土産ってウレシイお家に帰っても「続き」を楽しめちゃうからね。
楽しいクリスマスをありがとうごちそうさまでしたー
メリークリスマス

・・・って もうとっくに過ぎてるけど

おみやげにいただいたのは
IMG_3034.jpg
抹茶&クランベリーのソーダブレッドオレンジブリオッシュ
グラニテと一緒に食べておいしかったアイツだやったー

IMG_3014.jpg IMG_3027.jpg

ニコラ食堂
茨城県守谷市松前台1-23-10
TEL:0297-46-3323
http://ameblo.jp/nicolas/

テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちわ~まゅさん!
前にブログにコメントいただいたからこです。
(名古屋のポンレヴェックの記事でした)
すごく素敵なブログですね!!!

そして・・・そして・・!!!
私もニコラ食堂のクリスマスディナー、行ったんです~~~。
メニューを見ると、多分同じ日!
(イヴじゃないですか??)
18時予約で奥から二つ目のテーブルに座りました♪
もし同じ場でニコラディナーを共有していたのならとっても嬉しいです♪♪
【2006/01/20 17:21】 URL | からこ #3/2tU3w2 [ 編集]


からこさん、いらっしゃいませ♪
コメントとってもうれしいです~v-360

そうです、そうです!!24日ですよッv-355
私はいちばん奥のテーブルでした。
ってーことは、、、お隣じゃないですかi-198 きゃー
お店の方ととても仲良さそうだったので、きっとお友達か常連サンなんだろうねーって話してたんですよ。
あの方がからこさんだったんですね~♪

>メニューを見ると、多分同じ日!
3日間全部違うメニューだったんですか?
スゴーイ☆ 全部食べたい。他の日のメニューも気になりますi-237

私も、からこさんと同じ釜のパンを食べられて嬉しいですi-185

あの日の記憶がよみがえってきてお腹空いちゃいました。
オレンジブリオッシュ食べたーい・・・
【2006/01/20 22:59】 URL | まゅ #zFOg1k96 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://mayucocoon.blog27.fc2.com/tb.php/80-35c1823d

 
 
 
▲TOP
