カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3種のチーズでなめらかチーズケーキ
 
 
【2005/10/20 14:24】
 
 
大好きなトロイカのチーズケーキ家でも作れないかなぁ?と
思って挑戦です
トロイカのHPで原材料をチェーック
クリームチーズ、カッテージチーズ、・・・なにッ?!

モッツアレラチーズですか

なめらかでクリーミー。
あのみよ~んと伸びるような独特のカンジはモッツアレラなのか?
早速材料調達。スーパーへGO
20051014005943.jpg 20051014005958.jpg
自分なりに配合を考えて試作してみました。
出来上がったのはトロイカとは全然別のもの。
まあ、そう簡単にはねー。材料の質も違うだろうし。
なんせ作り手がドシロウトですから~
でもでもでもッ、別モノとはいえとってもおいしいチーズケーキが
出来ました自己満足ですがレシピ載せちゃいます。
自分の記録用ってコトで・・・
もしよかったら作ってみて下さいナ


3種のチーズでなめらかチーズケーキ

グラハムクラッカー・・・100g
バター・・・50g
クリームチーズ・・・250g
カッテージチーズ(裏ごし)・・・100g
モッツアレラチーズ・・・100g
生クリーム・・・100g
たまご・・・2個
砂糖・・・80g
はちみつ・・・20~30gくらい
コーンスターチ・・・大さじ3
バニラオイル・・・適量
コアントロー・・・適量(お好みで)

※チーズ類、たまごは常温にもどしておく。
 オーブンは180度に予熱。

1.グラハムクラッカーを麺棒等で砕いて粉々にし、
 バター(溶かしバターでもそのままでも)を混ぜてなじませる。
 型に敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。

2.チーズ3種を練ってなめらかにし、砂糖を2~3回に分けて入
 れ混ぜる。はちみつも加えて混ぜる。

3.溶き卵を2~3回に分けて入れ、さらに混ぜる。
 バニラオイル、コアントローを加える。

4.生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。

5.コーンスターチを加えて混ぜる。これで生地は完成。

6.漉し器で漉しながら生地を型に流しいれる。(必須

7.180度で20分、その後150度に下げて40分焼く。
 焼けたらあら熱を取り、冷蔵庫でひと晩冷やして寝かす。

できあがり~

テーマ:チーズケーキ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おぉ~v-274スゴイね!美味しそう。一口食べさせて~v-10
アタシもこのレシピでチーズケーキを作ってみようかな。
モツァレラチーズと生クリーム買ってこなくちゃ!
普通にクリームをサンドしてあるグラハムクラッカーをそのまま麺棒で砕けば、バターを混ぜなくて良くて楽ですよね!ズボラなアタシはいつもクリームサンド派です。e-291
【2005/10/20 20:36】 URL | 空マメ #- [ 編集]


空マメチャン家にはフープロがあるから、生地作りはあっちゅー間にできちゃいそうだねv-218v-352
ぜひ作ってみてくだされv-410
私も欲しいなぁ、フードプロセッサー。でもお菓子しか作らないしなe-263

クリームサンドのクッキー、私は台にしたことないけど、前にオレオをクリームごと大きめに砕いて
バナナレアチーズや生チョコに混ぜ込んだらウマかったe-278
今度は台に使ってみるね!冷蔵庫にバターの在庫なくても作れるねe-68
【2005/10/21 14:17】 URL | まゅ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/21 20:31】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://mayucocoon.blog27.fc2.com/tb.php/23-7e1d0017

 
 
 
▲TOP
