カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カフェ茶の子でランチ
 
 
【2006/07/28 16:48】
 
 
生活クラブ生協の安全でおいしい食材を使った、体に優しいお食事を楽しめるお店
IMG_5733.jpg IMG_5732.jpg
茶の子は柏駅から近くて便利な場所にあるので、買い物等でちょっと疲れた時に立ち寄りたい、ひとりでもホッと落ち着ける雰囲気です

IMG_5725.jpg IMG_5730.jpg
天然酵母パンのオープンサンド
たっぷり山盛りの野菜サラダと3種類の天然酵母パンのワンプレートランチ。パン用のバター、味噌汁尽き。
自家製のハムベーコンスモークチキンから1つ選びます
私はスモークチキンをチョイス。これがとっても薫り高い燻製玉子も添えられてます。
丸パンの真ん中にちょうど切れ込みが入ってたので、生野菜とポテトサラダとチキンをサンドして食べました。おいし~
ボリュームのあるランチでお腹いっぱい。でも野菜たっぷりで油分も少ないので胃もたれすることは無いです
ただ満腹でデザートまで辿り着けなかったのが心残りー
千葉ウォーカーに載ってたパンプキンケーキ、食べてみたかったな。次はお茶の時間に行っていただきます

ところで気になる「茶の子」というお店の名前。
農家の人が仕事する前に、朝食より先にとる食事のことを、茶の子というそう。
これから仕事する際に、やさしく活力を与えてくれるような温かい響きがあることからこの店名になったようです。ステキですね

「お茶の子さいさい」=「朝飯前」
なるほど~!っと思ってしまいました。
朝食の前に食べる「茶粥」のことを「お茶の子」と言う地方があり、そこから「朝飯前」の意味になったとする説もあるようです。


ワーカーズ・コレクティブ カフェ茶の子
柏店:千葉県柏市柏2-3-14
OPEN 10:00am~6:00pm
℡ 04-7168-8022
http://members3.jcom.home.ne.jp/wco.chanoco/index.html

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

この店、気になってるけど まだ行ったことない!
知ってる?この店夜はバーになるのよ。
看板がひっくり返って、たしか「響」という店の名前になってるよv-275
【2006/07/28 22:04】 URL | ちこ #- [ 編集]

行ってみたい!
埼玉(三郷)で生活クラブしてます。
柏は時々行くし、駅から近いなら是非行ってみたい!v-22
【2006/07/29 10:26】 URL | パク #- [ 編集]


あれ?ここ柏に移ったんですか?
うちの地元(豊四季です。)にあって
パンを買ったことあったんですが、
今年帰ったときは見当たらなくて「閉店しちゃったのかな?」と思ってたんです;

パンプレートめちゃ美味しそうv-238
今度帰ったとき絶対行くゾ~v-221
【2006/07/29 12:37】 URL | ゆかりん #- [ 編集]


なんだか見たことのある看板だなぁ~って考えましたi-6
HPi-217の地図を見たら、家から駅までの途中にあるお店だi-190
今度お邪魔してみますねv-20
【2006/07/29 19:45】 URL | くった #- [ 編集]


ちこ、
そうそう、最初に場所だけ確認しようと思って夜に行ってみたら「響」っていうジャズバーだった!夜の店も気になるねぇ。。。
カウンターの奥が布で覆われてたから、その布を外すとお酒の瓶が並んだ棚が出現するんだろうなぁ、なんて思いながら観察してしまったわ。
【2006/07/30 14:53】 URL | まゅ #- [ 編集]


パクさん、
柏にいらした時はぜひ寄ってみてくださいね~!
パンのプレート以外に、カレーや丼ものもおいしそうでしたよ。たしかご飯には黒米が入ってたと思います☆
ボリューム満点なのにヘルシーなんて、ありがたい♪
【2006/07/30 14:57】 URL | まゅ #- [ 編集]


ゆかりんさん、
豊四季の方ではパンも販売されてたんですね!
柏駅前の店には無かったです。(たまたま私がいた時間に無かっただけかな?)
ホームページには豊四季のお店の住所も出てるみたいだからあるのかな?
でも営業時間が短いですね・・・。12時から3時かぁー。
【2006/07/30 15:04】 URL | まゅ #- [ 編集]


くったさん、
柏駅から徒歩圏内にお住まいですか?!羨ましい!
もしお店に行かれたら感想きかせて下さいね。
他のメニューもスイーツもおいしそうでした♪
コーヒーも「森のコーヒー」なんてネーミングで癒されそうデス。
【2006/07/30 15:12】 URL | まゅ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://mayucocoon.blog27.fc2.com/tb.php/207-95502068

 
 
 
▲TOP
