カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
OKAtte (おかって)
 
 
【2006/05/07 22:01】
 
 
大通りから外れた路地にある大谷石で出来た大きな倉庫。
その中にカフェがあるなんて、誰が思うかしら

知らなかったらそのまま通り過ぎてしまう・・・
いや、知ってても通り過ぎちゃうかも。そんなところに週末カフェがありました
IMG_4660.jpg IMG_4636.jpg
味のある小さな看板があるだけ。。。
中がどうなってるのか予想できない期待で胸が高鳴るー

IMG_4658.jpg IMG_4651.jpg
ドアを開けて(すでに開いてた・・・)中に入るとすぐ右に厨房、左にショーケースがあり、奥が客席になります。
想像もできなかった空間に「ぅ...わぁ~・・・」と思わず声をこぼしてしまう
まず広さと天井の高さ。「ワッ!!」って叫んだらすっごく響きそう(やってみたかった。でもやらなかった。大人だもん
そして夏日だったこの日には、ひんやりと心地よい涼しさでもっ、でもっ、
壁一面「石」とは思えない温かみを感じるんです照明効果もあるのだろうけど、「石」自体にも温かみを感じるような気がする。
写真は客席から厨房をみたところ。

メニューは週替わり
IMG_4638.jpg IMG_4646.jpg
この黒板にメニューが書かれてるのがおもしろい

IMG_4645.jpg IMG_4644.jpg
タイカレーを注文サーモンと野菜のサラダ付き。
雑穀米のごはんなのが嬉しいココナッツの優しく甘い香りでも辛い!そしておいしい!大きくてやわらかい鶏肉が何切れもごろろんと入ってる。ジューシーでおいしいの。菜の花たけのこなど旬な食材を使ってるのもおもしろい。不思議とタイカレーに合うんだなぁ
何度も改良を重ねてこの味にたどり着いたそう思わず「おかわりー」って言いたくなっちゃうほどおいしかった

IMG_4647.jpg IMG_4648.jpg
セットで注文したドリンク。グラスがアイスティーで、陶器のタンブラーがアイスコーヒー。ひとつひとつトレーに乗せて持ってきてくれました。

食べ終わった後も倉庫の探索は続きます

IMG_4649.jpg IMG_4653.jpg
奥にはピアノが置いてあり、その横にはロフトへの階段が。
右の写真はロフトの上から見下ろしたところ。

IMG_4652.jpg IMG_4654.jpg
ロフトにはアンティーク家具や雑貨がありました
手の形をした椅子 座ってみたいような・・・みたくないような・・・

IMG_4640.jpg IMG_4691.jpg
デザートは食べないで、お菓子を買って買えることにしました
スタッフさん手作りのクッキーやドーナツ、なんと手作り味噌も売ってました。
私が買ったのはウサギの形がキュートなチャイクッキーノンフライドーナツ

IMG_4655.jpg IMG_4656.jpg
となりの部屋は世界の椅子をたくさん集めて展示したギャラリーでした。
もともと倉庫をギャラリーとしてとしてOPENし、その後カフェをOPENしたそうです。

地元ではありえないスタイルのカフェにめちゃ感動
ココを目当てに笠間へ行ってしまいそうデス。

OKAtte (おかって)
茨城県笠間市笠間2116 大谷石倉庫内
TEL 090-4818-5188
OPEN 12:00~19:00
定休日 月~金曜(祝祭日は不定休)

IMG_4650.jpg IMG_4641.jpg IMG_4642.jpg
IMG_4657.jpg IMG_4659.jpg

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

すごいね~、外観だけではCAFEってぜったいわかんないv-364
店内の雰囲気、良いね!お洒落だ~!
お皿とか陶器も凝ってそうだね。素敵だ~v-347
【2006/05/08 00:15】 URL | ちこ #- [ 編集]


おもしろいcafeだったよ~☆
テーブルやイス、照明、食器、全部にこだわってる感じ。
カフェ自体もギャラリーみたいね。
他の日はどんなメニューだったのか気になる!!
【2006/05/10 11:52】 URL | まゅ #- [ 編集]

はじめまして
こんにちは。初めまして。
私も都内はるばるOKATTEへ行ってきました♪
とても居心地がよくて、お店のご紹介をするのに、記事内でリンクを張らせていただきました☆
TBもさせていただきました!
【2006/11/05 12:41】 URL | AZUL #gUr9.iyk [ 編集]


AZULさん、はじめまして!
リンク&TBありがとうございます♪
ここはホント素敵ですよね。
外の雑音を全てシャットアウトしてしまったような不思議な空間。
時間が経つのを忘れてしまいますi-228
笠間はちょっと遠いけど、機会あればまた必ず行きたいデス。

【2006/11/08 09:00】 URL | まゅ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://mayucocoon.blog27.fc2.com/tb.php/168-89cd09fc

ART COCKTAIL 2006 in 笠間
今日も無事に一日を過ごせたことに感謝!【2006/11/05 12:39】 茨城県の笠間市へドライブがてら友人とごんたと一緒にお出掛けしました。笠間市は「菊祭り」をやってる街です。 三郷から水戸方面へ1時間くらい(by 観光協会情報)私達の目的は、ニューヨークでお知り合いになったアーティストさんが参加している現代美術のグループ展「AR
 
 
 
▲TOP
