カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
穀菜レストラン りっつん
 
 
【2006/02/12 23:33】
 
 
つくば市の洞峰公園向かいにあるレストラン、りっつんでランチしてきました
玉子や乳製品、お肉や魚介類などの動物性たんぱく質、化学調味料を使わないなど、食材にこだわった健康志向のお料理を味わえるお店
IMG_3430.jpg IMG_3434.jpg

土日祝日だけのホリデーメニューは1260円。・・・ですが、
この日はバレンタインホリデーメニュー(1680円)のスペシャル版でした
気になるメニューは

 ウエルカムドリンク アメ (アメってなんだ・・・?)
 冬野菜をあつあつオリーブオイルにつけて
 もちきびオムライス (玉子を使わないのに?!)
 ヒヨコ豆とひじきのマスタード和え
 スープ
 デザート (お砂糖ナシで?)
 穀物コーヒー


IMG_3436.jpg IMG_3439.jpg
発泡性ハーブドリンク アメ
微炭酸天然水にフルーツ果汁とハーブエキスをブレンドした、ノンアルコールのドリンクだそう。ワインを嗜んでるようなおしゃれな気分でいただきました体質的にお酒飲めないんでコレはいいかも~おいしく飲めて体にもイイなんて
冬野菜とあつあつオリーブオイル
今そこで採ってきたよ、と言わんばかりに新鮮さをアピールしてる野菜たち
素材のおいしさを十分味わえます

IMG_3440.jpg IMG_3443.jpg
もちきびオムライス
玉子の代わりにもちきびを使って焼いたというオムライス。オムレツもどき部分は韓国料理のチヂミのような食感で、ごはんと共にもっちもちボリュームがあってお腹も満足。
ヒヨコ豆とひじきのマスタード和え
ひじきといったら煮物だけど、粒粒マスタードとの相性もなかなか 新たな発見
スープ
白菜たっぷりの具沢山なスープ。甘みのある白菜がおいしい

IMG_3444.jpg IMG_3445.jpg
キャロブのケーキ
チョコレートの風味があるというキャロブは食物繊維が多く含まれているとか。
砂糖を使わなくても、ちゃんとおいしいケーキになるんですね
穀物コーヒー
コーヒー特有の強い苦味はなく、濃く淹れた麦茶のような味わい。コーヒーが苦手なひとも、砂糖やミルク無しで飲めそう

ジムで運動してるからと理由づけて、いつも好きなものを好きなだけ、甘いおやつも大好きで偏った食生活を送る今日この頃。
たまには自分にやさしい食事を摂らなくちゃダメですね
りっつんのお食事は、
素材それぞれの栄養がカラダにやさしく染み入るような感じがしました


ナチュラル雑貨と穀菜レストラン
RITZ’N (りっつん)

〒305-0055 茨城県つくば市上原747-84
Tel&Fax:029-856-0009
OPEN:10:00~19:00
食事は平日11:30~16:00
土日祭日は11:30~19:00
http://www.ritzn.jp/
IMG_3435.jpg IMG_3438.jpg

IMG_3441.jpg IMG_3446.jpg



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

アメってなんだろね?アメリカンe-78
体に良さそうな店だね~e-247
【2006/02/13 01:04】 URL | ちこ #- [ 編集]


なぜ「アメ」って名前なのかナゾ。
赤、白、ロゼがあって、ボトルでも注文できるんだよ。ワインみたいだよねー☆

メニューは英語でも書いてあるの。ベジタリアンの外人さんとかもよく来るみたいだよ。
【2006/02/14 00:07】 URL | まゅ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://mayucocoon.blog27.fc2.com/tb.php/114-88cc305a

 
 
 
▲TOP
