カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
簡単♪ラズベリーチーズケーキ
 
 
【2006/01/22 21:57】
 
 
昨日は一日中雪 外に出るのも億劫なので、冷蔵庫にあるものでスイーツ作り
賞味期限切れちゃったクリームチーズ発見賞味期限間近のラズベリージャムも。
ってことで、ラズベリーチーズケーキに決定
IMG_3275.jpg IMG_3272.jpg

IMG_3273.jpg IMG_3274.jpg
断面図はほんのーりラズベリー色
あり合わせの材料で分量もテキトーだったのに、これがまた意外においしかった
表面は濃いめに焼き色が付いてるけど、中はクリーミー。ラズベリーの香りと酸味で爽やか
ビスケットが家に無かったので台が無いのがちょっと残念。オレオをタルト台にしたら絶対合うだろうな~

レシピ、メモしておきます

 
 「材料」(18cm丸型) 
 クリームチーズ・・・250g
 ラズベリージャム・・・約100g
 バニラヨーグルト・・・110g(1個)
 玉 子・・・1個
 レモン汁・・・適宜
 コーンスターチ・・・大匙2

全部混ぜて、170度で予熱しておいたオーブンで55分焼くだけ。
焼けて粗熱が取れたら、ラップして冷蔵庫で一晩寝かす。
かんたーん

今度はオレオも用意しておこう!

テーマ:チーズケーキ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

賞味期限切れちゃった・・・って平気だったかい?
いいなぁ、オーブンe-140いいかげん買えってなe-263
ブルーベリーのチーズケーキなんて素敵じゃないの~e-266
色もほんのりついてて綺麗ねe-420
【2006/01/24 02:09】 URL | ちこ #- [ 編集]


実は賞味期限切れて一ヵ月くらい経ってた…(^o^;
でもおいしかったよ♪お腹も無事デス!
あ、これブルーベリーじゃなくてラズベリーなのね。似たようなものだけどね。
ブルーベリージャムで作ったら、もっとキレイな色になるかも!
今度作ってみるから味見よろしくね。
次はフレッシュなクリチを用意するのでご安心を(^O^)/
【2006/01/24 18:04】 URL | まゅ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://mayucocoon.blog27.fc2.com/tb.php/101-f222ab41

 
 
 
▲TOP
