カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
foo cafe
 
 
【2006/04/29 12:56】
 
 
新松戸駅から10分から15分くらい歩いたところにある一軒屋カフェ
大通りから外れた住宅街の中にあるので周りは静かな環境。
お店の名前からしてもなんだかゆっくりくつろげそうな雰囲気
IMG_4394.jpg IMG_4390.jpg
木の温かみを感じる家具は、大事に大事に使い込みました~という印象で初めて入ったお店なのにイイ意味で「緊張感」を全く感じなかったナ

メニューは丼ものパスタサンドイッチデザート・・・
お店の名前が付いたコチラに決定
IMG_4392.jpg IMG_4393.jpg
foo Don
豚肉に大葉がはさんであってイイ風味ピリ辛チョイ甘のオリジナルドレッシングが合う!ご飯にも合う!
ご飯はやわらかめに炊いてあったので(この日だけかもしれないけど)、硬め~フツウが好みの人にはどうかな?
このドンブリ、底が深いので見た目以上にご飯が多い~食べ切れなくて少し残しちゃいました。ゴメンナサイ(具は残さず食べたよ

なのでー、食後にデザートも食べようと思ってたけど断念
チーズケーキ食べたかったな・・・
また次回のお楽しみにとっておくか。
ドリンク代+100円でトースト、サラダ、玉子が付くモーニングサービスも魅力的


[Read More...]

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
YUMEGUMI
 
 
【2006/04/24 23:35】
 
 
開店してから90分で完売してしまうというプリン専門店
口コミで広がって大人気最近ではアド街っく天国や雑誌などで紹介されて話題騒然の夢組のプリンです
どうしても食べてみたくなり、行列に並ぶの覚悟で行ってきました
晴れた日の土曜日、開店30分前くらいに着いたらすでに10人くらい並んでたかな?
IMG_4404.jpg IMG_4402.jpg
IMG_4400.jpg IMG_4398.jpg
無事、全6種類ゲット
夢組プリン夢組ロイヤル抹茶チーズバナナチョコ
夢組プリンがシンプルなカスタードプリンで、他は生クリームが効いたとろとろのなめらかプリン。
ではではいただきまーす

IMG_4420.jpg IMG_4422.jpg
左は夢組プリン。きめ細かくなめらかな生地は水っぽくなくしっかりしてるカスタードプリン。とってもおいしい
右はバナナ。まったりバナナの風味でとろーりクリーミーで、底にはカラメルソースではなくチョコレートソース
チョコバナナ!最高の組み合わせ
夢組プリンと夢組ロイヤルにはカラメルソース、バナナとチョコにはチョコレートソース、抹茶には練乳ソースが入ってます。チーズはソース無しです。
全部ちょっとずつ味見させてもらったけど、どれもおいしい!これは並んでも全種類試してみる価値あるかもー


[Read More...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
GREEN PARASOLのパン
 
 
【2006/04/23 23:24】
 
 
グリーンパラソルでランチした時に買ったパン
パン教室を開いていることもあり、やはりどれもおいしかったです
IMG_4350.jpg IMG_4352.jpg
ダブルオレンジ
生地にはオレンジピールが練りこんであり、さらに上にはマーマレードジャムでダブルオレンジー
ジャムの下にはプルーンが潜んでました
ジャムは自家製でとってもおいしい。ジャムも売ってほしいなぁ。

IMG_4358.jpg IMG_4357.jpg
IMG_4359.jpg IMG_4360.jpg
スコーン
トースターで温めて食べました。表面サクッ、中はしっとり。素朴な味なので色んなハチミツやジャムとも良相性
ベーグル
ぎゅっとしてもちもち皮の部分もパリッとして好き。ストロベリークリームチーズをサンドして食べました。このクリチ、レアチーズケーキみたいでおいしい

ますますパン教室に興味津々。でも平日だと厳しいなぁ。
いつか、いつか、行ってみたいッ

[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
GREEN PARASOL
 
 
【2006/04/23 22:41】
 
 
閑静な住宅街の中にある、花と緑がいっぱいの素敵なお庭のかわいいお家
外に看板が無かったら、そこがカフェだとは全然気付かないと思う。
そんなGREEN PARASOLでランチしました
IMG_4317.jpg IMG_4316.jpg

注文したのは季節限定の「GP PLATE 2006」。2006ってことは毎年恒例なのかなッ
IMG_4310.jpg IMG_4307.jpg
グリーンパラソルプレート
野菜たっぷりサラダ
シャッキシャキの生野菜とゆで野菜、人参と豆のサラダがてんこ盛り
食べても食べてもなかなか減らない中でも、しゃきっと歯ごたえが残る程度に茹でたキャベツがとっても甘くておいしかった~

IMG_4309.jpg IMG_4308.jpg
トマトスープ
具沢山であっさりめのスープ
3種の自家製パン
牛乳でこねたというほのかに甘いホワイトバンズ、黒ごまがたくさん入ったライ麦パンソーセージロール
どのパンも、かじるとカリパリッとCMに使えるんじゃないかと思うほどすごくイイ音がして、もちもち

IMG_4312.jpg IMG_4313.jpg
ケーキ付きのセットにもできます
4月のケーキはイチゴのロールケーキ。ふわふわしっとりのスポンジとクリーム、真っ赤な甘酸っぱいジューシー苺は裏切らないおいしさ
チーズケーキはスフレタイプ。スフレって、軽めでしゅわっと溶けてくイメージだったけど、甘さ控えめでチーズが濃厚。しっかり食べたぁ~って満足感があります。コーヒーとも合いそう
飲み物は紅茶コーヒーの数種類の中から選びます。
今月の紅茶、モンターニュブルーをいただきました
イチゴハチミツラベンダーのフレーバー春らしい甘ーい香りに癒されます

心地よい音楽に包まれて、花と緑があふれるガーデンを眺めながらヘルシーでおいしい料理をいただく。
ちょっと骨休めでプチ旅行、高原のペンションに泊まりに来たような感じになれたかな?

[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
MORGEN (モルゲン)
 
 
【2006/04/19 01:55】
 
 
洞峰公園のすぐ近くにあるパン屋さん
創作ダイニング 北でランチした後に行ってみました。(同じ通り沿いで近いです)
公園の中を歩いて行くと、お店に近づくに連れてパンの焼けるいい香りがふわーんとしてきてワクワク(食べたばかりなのに
ヨーロッパのどこかにトリップしてしまったかしら?と一瞬思わされてしまう素敵な外観
ピークを過ぎた時間帯だったのでパンの種類は少なめでした。。。が、お客さんでいっぱいでした。人気店なんですね
買ったのは2種類
IMG_4167.jpg IMG_4248.jpg
ベーグル
トーストして食べようかな、サンドにしようかな、何をはさもうかなー、色々考えてたのに、
ちょっと味見♪のつもりでちぎって食べたら。もしゃもしゃもしゃ・・・
あーらびっくりそのまま見事に完食してましたよ

IMG_4249.jpg IMG_4250.jpg
きなこちゃん
やーん、かわいいお名前そしてかわいいお値段(たしか90円しなかったハズ)
きなこチョコでコーティングされたパンの中にはきなこクリーム
私のハート鷲づかみです、このコは

なんでもこのお店は食パンがおいしいと有名らしく、お店の奥には取り置き分と思われる食パンがずらりと並んでました
大きなバケットをまとめ買いされてる方、手提げ袋を両手に持ってる方。大きめのパンを沢山買われる方がけっこういらっしゃいました。
ハード系のパンもとってもおいしそうだったので買いたかったけど、家にパンのストックがけっこうあったので、今回はガマンして小さいの(?)2個にしておきました。
次の訪問の時にはかならず

[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食彩健美 野の葡萄
 
 
【2006/04/16 23:34】
 
 
こちらもアリオ亀有で。健康家族応援レストランに行ってきました
ご一緒したのはスポーツクラブのお仲間達。都内遠征デス
ビュッフェタイプだけど、素材にこだわった安全な食を提供してくれるレストランだから、多少食べ過ぎちゃっても大丈夫だよねー?ねッ?ねッ
IMG_4272.jpg IMG_4268.jpg
まずひと皿目は和食を中心にちょこっとずつ。和食の定番のきんぴらひじき煮白和え切干大根・・・。
魚は鯖の味噌煮さわらの煮おろしなど。旬のたけのこ料理もありました。これだけお皿に乗せてもメニューの中のほんの一部

IMG_4269.jpg IMG_4270.jpg
お次は洋食中心で。スパゲッティ2種、ペンネ生姜焼き、夜限定メニューのローストビーフ
雑穀米入りのラザニアがお気に入り。パンと一緒に食べるとおいしいのね。天然酵母のパンが数種類あります写真はいちじくパン

もうじゅうぶんお腹いっぱいだけど、やっぱりデザートで締めなくちゃ
わらび餅おはぎ白玉ぜんざい杏仁豆腐ガトーショコラロールケーキ・・・
和菓子も洋菓子も豊富お腹いっぱいと言いながらどれも食べてみたくなって、こんなお皿になっちゃいました
絶品だったのは白胡麻のブラマンジェ。何個でも食べられちゃうおいしさ。あとから黒胡麻も出てきました。こちらもウマ~

夜は、大人一人2400円。夜限定メニューもあって、この値段なら安い平日の夜なら席の予約もできるので安心
食べたかったのにお腹の事情により諦めた料理は数知れず・・・
また近いうちに行きたいなー

[Read More...]

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ANTENDO アンテンドゥ
 
 
【2006/04/16 22:17】
 
 
アリオ亀有の中にあるパン屋さん。食事パン、菓子パン、サンドなど種類も豊富
カフェが併設されてるのでイート・インできます
私が行った時はメロンパンフェアーをやってました。
IMG_4279.jpg IMG_4282.jpg
大地のスイートコーンメロン
とうもろこしのかたちをしたかわいいメロンパン。表面にはコーングリッシが散りばめられてて香ばしい
コーンの甘みのあるパン生地には粒コーンも一緒に練りこまれてマス。
メロンベーグル
ベーグルにメロンパンのビスケット生地をのせて焼いたもの。
これはおもしろい噛みごたえ&食べ応えあるムチムチメロンパンって感じ

IMG_4276.jpg IMG_4280.jpg
モーニング家族
まず名前もがおもしろい
よもぎにんじん玄米の3つの生地からできたカラフルで楽しい栄養満点の食パン
素材の香りや甘みがやさしく伝わってくる、朝食にぴったりのパン
老若男女、みんなに好かれそう。名前の意味がなんとなく分かったかな?


[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
STICK SWEETS FACTORY
 
 
【2006/04/16 00:26】
 
 
今年3月にオープンしたばかりのショッピングモール、Ario亀有に行ってきました
想像してた以上に広い全店見て回るのは大変かも~。
でもッ、スウィーツのお店は事前にしっかりチェック
バータイプのケーキが手軽に買えるSTICK SWEETS FACTORY。関東にはココを含めて2店舗しかないそうです。(他の店舗は広島県に
IMG_4290.jpg IMG_4291.jpg
IMG_4292.jpg IMG_4294.jpg
ショーケースにずらりと並ぶ色とりどりのケーキは約27種類。目移りしちゃってなかなか決められない
悩んで悩んでお持ち帰り用に買ったのは6種類。
苺のチーズスフレニューヨークチーズケーキ抹茶と大納言のチーズケーキ柚子とホワイトチョコのチーズケーキ苺のタルトモンブラン
どれを食べる~と、またもココで迷いだしたので、小さくカットしてみんなで全種類いただきましたケーキバイキングみたい
スティックタイプだと切り分けやすくていいわ。1個150円から220円なのでお財布にもやさしい。調子に乗って買いすぎなければネ
他にもコルネエクレアミルフィーユなどがありました。これらはまたの機会に


[Read More...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
EXOTIC TOKYO
 
 
【2006/04/15 17:40】
 
 
東京限定のキットカットかしらその名もエキゾチックTOKYO
今が旬のエキゾチックタウン、秋葉原で購入。まさか駅のホームで売ってるとは
IMG_4284.jpg IMG_4285.jpg
IMG_4296.jpg
パティシエ高木プロデュース。東京のきらびやかな夜景のイメージで作ったそうで、パッケージも豪華チック
さっそく袋を開けてみるとチョコの甘い香り。箱や袋の雰囲気からビターチョコかな、と思ってたのでちょっと意外。
食べてみるとベリー系の酸味と香りが~チョコベリーも相性イイネ~ これ、結構好き
ガトーショコラにベリー系のソースがよく添えてあるのをふと思い出した。
原材料名を見ると、ラズベリーチェリー・ブラックカーラントいちごパッションフルーツの果汁パウダーが入ってるそう
高木さんのイメージする東京の夜景って、こんなフレッシュなベリー達がキラキラと宝石のように散らばってるような感じなのかなぁ、なんて食べながら思ったりして。

[Read More...]

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お値段にびっくり黒糖まんじゅう 和ふ庵
 
 
【2006/04/11 23:45】
 
 
10円で買えるシアワセ
と言っても、友達にお土産でいただいたものなんだけど

「今日、お土産買ってきたよ!ひと口サイズのまんじゅうなんだけどいくらだと思う~?」
と嬉しそうに話す友達。
お土産の値段を渡す相手に当てさせるなんてめずらしいなぁ、なんて思いつつ
「ひと口サイズなら50円くらい?」
素直に答えてみる私。

「それがねッ、それがねッ、1個10円なの!それもおいしいんだよ~♪」

今どき10円で買えるまんじゅうがあるんか
チロルチョコだって20円なのに~

IMG_4030.jpg IMG_4032.jpg
それがコレほんとにあるんだ~
それに10円とは思えないおいしさで二重にビックリ
ぷにぷにっとしてもちっとしててあんこがなめらか~。ちょっと変わった食感がクセになっちゃう
イイもの教えてもらったわ。ごちそうさまでした
この安さでこのおいしさなら大量買いするなぁ、間違いなく

[Read More...]

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
てぬぐいパン?!
 
 
【2006/04/11 22:37】
 
 
ひと目見て気に入ってしまったこのふきん
IMG_4130.jpg
なんとパン柄なんです~
食パンクロワッサン、穴が開いた丸いのはやっぱりベーグルかなッ
見てるだけで楽しくなっちゃう。(お腹も空いちゃう?)
マメ模様もとってもキュートこういう感じの色、大好き
「ふきん」として使うのはもったいないほどかわいい柄がたくさんの濱文様
てぬぐいやポーチも色々コレクションしたくなっちゃうわ


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
HANAO PRIVATES
 
 
【2006/04/09 22:09】
 
 
HANAO CAFEの2階にプライベート空間があります。
すっかり恒例となったジム仲間とのお食事会に利用させて頂きました~
2階がオープンしたと聞いて、ずっと行ってみたいと切望してたので念願かなってとってもウレシイ
玄関(入り口)の戸を開けてすぐ左の細い階段を上っていくと・・・
IMG_4221.jpg IMG_4238.jpg
そこはもうハワイのコテージ大きなダイニングテーブルとイスの席と、ソファー席。リッチな別荘のリビング・ダイニングみたい
天井も高く、とても広い空間が広がってます。こんな広いところを私たち(9人)だけで占領しちゃっていいのー?
興奮冷めやまぬうちに次々と料理が運ばれてきた。ゎーぃ

IMG_4225.jpg IMG_4229.jpg
ウェルカムドリンクと付き出し
ハワイアンオードブル5点盛り
 ハワイアンロール(スパムと野菜の巻き寿司)
 アボカドとアヒのタルタル(完熟アボカドとマグロの洋風仕立ては最ッ高!レシピ知りたーい)
 オニオンリング(胡椒たっぷりのスパイシーなバーベキューソースでいただきます。ソース無しでもおいしい!)
 シュリンプシュリンプ(ぶりんぶりんの海老を特製ガーリックソースで)
 ポキ(ハワイアンソルトでマリネ。ガリリッと塩の食感も楽しめます)

IMG_4231.jpg IMG_4227.jpg

サラダ
 コブサラダ(きゅうり、トマト、きのこ、オリーブ・・・具沢山サラダ!)
肉料理バッファローウィング。スパイシー

IMG_4233.jpg IMG_4232.jpg
メイン
本日のパスタは茄子のピリ辛トマトソース!けっこう辛かったけど後引くおいしさ。おなかいっぱいなのにすんなり食べれた
オリジナルロコモコ。こんな大盛りのロコモコ見たことなーいもちろん一人分じゃないけど。

IMG_4235.jpg IMG_4230.jpg
デザート
ガトーショコラチーズケーキ。やっぱり別腹~両方ともどっしり濃厚。でもおいしいから食後でも食べられちゃうんだよね
ドリンクはコースとは別料金。ココに来たら必ず注文しちゃう、大好きなミルク氷コーヒー

これだけ食べて一人2800円。とっても満足ぅ~
2Fは予約制で3名から利用できます。(10名以上だと完全貸切)
時間は17時から23時まで
ゆったり落ち着けてくつろげるのでまた利用したいなでも私はうれしくって終始興奮状態だったけどネ

[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チョコもち  H*B
 
 
【2006/04/09 18:11】
 
 
チロルチョコパンのきなこもちやら、ランチパックのキナコモチなど、
最近モチ入りのパンにはまりつつある私
ココにもあったよーん。HARU*BOUZで発見
IMG_4142.jpg IMG_4143.jpg
チョコもち(もちチョコだったかな?)
パンの中にとろーりチョコクリームがたっぷりで、ちょっと画像じゃわかりにくいけどやや厚めのおもちがチョコにまみれてびよーんと出てきます
パンも小さめだし、甘さを抑えたビターなチョコクリームなので、たっぷり入っててもしつこく感じない
コレ大好き~何個でも食べられちゃいそう

他には


[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
創作ダイニング 北
 
 
【2006/04/09 17:29】
 
 
3月15日にオープンしたばかり緑豊かな洞峰公園に面した心地よいお店
和と洋を融合させたセンスの良い創作料理が頂けますご主人と息子さんがそれぞれ和食と洋食を担当されているそう。
ランチは3種類でいずれも1680円。私がいただいたのは
IMG_4157.jpg IMG_4160.jpg
創作膳ランチ
冷製料理(画像、奥3品)
左から刺身と洋風エンダイヴの盛り合わせと、玉子のロワイヤル変わり種。卵の殻を器にした冷製茶碗蒸しにコンソメソースがかかってます。
クリームチーズとトマトの面白作り。パッと見、まぐろの握りずしですよね?クリームチーズがフワットロッとしててすごくおいしかった。かなりお気に入りデス
地元産野菜の握りずし
エリンギみょうが菜の花のミニサイズの握りずし彩り鮮やかでお上品。女性が好みそう素材の味をじっくり味わいます

IMG_4158.jpg IMG_4159.jpg
温製料理
真鯛のポアレ 山葵ソース
わさびのクリームソースって初めて白身のお魚によく合います。添えられたパスタにもこのソースで大盛りパスタ食べれちゃいそうよ
牛ほほ肉と柔らか大根の煮込み
やわらかいお肉とスライスした大根が交互にサンドされてます。とろとろととろける食感がたまりませーん
私の勝手なイメージでいうと、豚の角煮の牛肉洋風バージョン。かな?(←あまり参考にならんケド)

IMG_4164.jpg IMG_4163.jpg
本日のデザートはフルーツババロア&アプリコットソース
ランチはコーヒーと紅茶が飲み放題なのがウレシイついついおしゃべりに花が咲いちゃいますね


[Read More...]

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
PLUS-1 CAFE GARDEN
 
 
【2006/04/09 14:43】
 
 
テクノパーク桜にある南フランス風のカフェ。目を引くおしゃれな建物に、これからのぽかぽか陽気には特に気持ちよさそうな広いオープンテラス
壁一面窓ガラスなので、店内からもテラスが見渡せます。
IMG_4117.jpg IMG_4119.jpg

ランチはちょっと贅沢に「おすすめコース」をいただきました
前菜お肉orお魚料理ライスorパンデザート飲み物付きで1680円。
IMG_4120.jpg IMG_4121.jpg
前菜生野菜ツナ(?)のテリーヌブルスケッタ。トッピングされたトマトがとても甘くておいしかった~。もうひとつはマッシュルームのペースト。これも美味
メインはお肉料理にしました。この日はミートローフ。シューシーでお肉の味がしっかりします。パンと合うぅ

IMG_4122.jpg IMG_4128.jpg
もちろんパンをチョイスです
デザートは約10種類の中から選べます。これはオートミールとりんごのケーキ&バニラアイス
もう大ヒットサクサクのクランブルとジューシーなりんごはホカホカ温かく、バニラアイスの上に。
ほろ苦いカラメルソースもとろりとかかり、色んな食感が口のなかで一緒になってサイッコーにおいしかった
デザート全種類制覇したいな。ティータイムにも利用したい

[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
‘OHANA TABLE
 
 
【2006/04/07 02:15】
 
 
去年の8月に常盤平にオープンした、パンとスイーツのお店
小さなお店にパンとケーキが並びます。2席だけだけどイートインのスペースもアリ。
対面販売で、お気に入りのコレクションを飾るかのように大事にパンが並べられてます
IMG_4081.jpg IMG_4082.jpg

正式名称は忘れてしまったのですが・・・
IMG_4134.jpg IMG_4133.jpg
はちみつ入りのライ麦パン
ほんのりはちみつの風味がして、ほんのり甘さがあってやさしい味のパン
トーストした時に表面がサクサクとザクザクの中間くらいの心地よい歯ざわりになるのもお気に入り。朝食に食べたい
アプリコットベーグル
焼印がカワイイ甘酸っぱいアプリコット、ブルーポピーシードやかぼちゃの種(?)みたいな雑穀類も入ってて色んな食感が楽しい
表面は硬め、ぎゅっと中身が詰まってて食べ応えあります

IMG_4083.jpg IMG_4086.jpg
キビラクリームパン
奄美諸島のさとうきび「喜美良」。ミネラルたっぷりのお砂糖を使ったカスタードクリームはコクがあって素朴なお味
この「喜美良」を使ったケーキもありましたそれも食べてみたい!

ハワイ語で家族や仲間、愛する人を意味するという‘OHANA(オハナ)
お店の名前‘OHANA TABLEは、大事な人と食卓を囲むとか、そんな意味合いからきてるのかなぁ。
あったかい雰囲気のお店。名前もぴったりステキですー
今回はケーキは買わなかったので次回のお楽しみにしよう。お値段もリーズナブルだったからたくさん買っちゃうかもッ

[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
一日限定の和カフェ ON・table & Sorale
 
 
【2006/04/07 01:48】
 
 
手賀沼公園の前にSorale(ソラル)という名前のかわいい雑貨屋さんがあります
ナチュラルでほんわかした雰囲気。最近知ったお気に入りのお店です
ネット通販もされていて、HPを見ていたら・・・
イベントがあるらしい それも和カフェ しかも1日だけ
IMG_4041.jpg IMG_4046.jpg
で。行ってきました。
小さなお店のいったいどこにカフェができるのかな?と思ってたら、
普段はストックを置いてる(と思われる)お店の奥のスペースがカフェになってました
花かご弁当スィーツ加賀棒茶ランチセットをいただきます
IMG_4049.jpg IMG_4050.jpg
か、かわいい
ランチョンマットも箸入れも、メニューもピンクの桜模様
花かご弁当も食べるのがもったいないわー。「桜、さくら・・・」というイベントテーマにぴったり
さくら色のシソ巻きごはんは生姜風味。鶏のつくねたらの西京焼き菜の花の辛し和え甘酢漬けのみょうが栗の甘露煮・・・
桜の形に切り抜いたピンク色の大根や、本物の桜の花も添えてある演出がステキ

スイーツは抹茶シフォン小豆生クリーム添え自家製寒天のクリームあんみつ抹茶プリン黒ゴマプリンの4種から1つ選びます
IMG_4052.jpg IMG_4054.jpg
私がチョイスしたのはクリームあんみつ抹茶アイスで嬉しい黒蜜もかけ放題~
IMG_4051.jpg
黒ごまプリンには手作りかりんとうが付きます。

今の(桜の)季節にぴったりのメニュー、とってもおいしかったです。食べ物で「さくら」をじゅうぶん満喫しちゃいました
今回のカフェをプロデュースされたON・tableさん。Soraleさんでのイベントは最後のようです。
ざんねんもっと早くに知っていれば良かったな。でもまた他の場所でイベントがあったら行ってみたいデス

[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ルーラルハウス吉瀬
 
 
【2006/04/02 21:26】
 
 
筑波山の梅園を見た後はルーラル吉瀬レストハウスでランチ
150年以上も前に建てられた農家の建物は「懐かしい」を通り越して「歴史」を感じさせます
靴を脱いで上がるとそこは純和風の座敷ではなく、やや低めのテーブルと椅子が並んでいました。
窓からは日本庭園が望め、とっても落ち着く空間。
IMG_4024.jpg IMG_4019.jpg

吉瀬スペシャルを注文しました
前菜スープビーフシチュー煮物酢の物和え物ご飯(玄米・白米)、デザート飲み物付きで1890円。
IMG_4006.jpg IMG_4010.jpg

IMG_4011.jpg IMG_4013.jpg
つくばの食材をふんだんに使ったお料理。ビーフシチューのお肉は溶けてしまいそうなくらいやわらかーいご飯と一緒に食べるのもおいしいけど、パンに付けても食べたいッ持ち込んでもいいですか?(ダメです!)
じゃがいももホクホク、にんじんは甘い・・・野菜そのものの味を野菜達が自己主張してるような、うまく言えないけどみんなが主役!そんな感じ。とにかく野菜がおいしいのデス

IMG_4015.jpg IMG_4016.jpg
デザートはチーズケーキでした~
チーズケーキのみ食べてみると、あれ?甘みが全然足りないんじゃ・・・と感じるのだ・け・ど
たっぷり乗せた自家製ブルーベリージャムと一緒にいただくと、もう絶品ちょうどいい甘さになるんです~
甘さを抑えたチーズケーキ&手作りジャム。こういう食べ方もあるんですね。これは家でも作ってみたい
ブルーベリージャムがとってもおいしかったので、販売してるなら買いたいと思い訊いてみたところ、今はないけどブルーベリーの時期になったら販売するそう。
またその時期に行かなきゃ!できれば作り方を伝授していただきたい・・・


[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
梅満開  筑波山
 
 
【2006/04/02 19:50】
 
 
梅といえば水戸の偕楽園だけど、もっと近くに梅の名所がありました。
筑波山梅園。筑波山中腹あたりのゆるい斜面に白梅紅梅などが植えられてます。その広さ4.5ヘクタール
IMG_4000.jpg IMG_3960.jpg

IMG_3971.jpg IMG_3962.jpg
梅林の中の階段を上り、最上部の展望あずまやを目指します。満開の梅の中はとってもいい香り

IMG_3970.jpg IMG_3983.jpg
最上部が見えてきました

IMG_3977.jpg IMG_3976.jpg
展望あずまやから見た景色。眼下に広がる梅林に感動天下取った気分
晴れた日は富士山も見えるそうです

IMG_3980.jpg IMG_3985.jpg
枝が見えないほど満開の梅

訪れたのは先週の3月26日。今日くらいだったら梅と桜が一緒に咲いてるのを見れたかもしれないなー。
また来年も絶対見に行こう


[Read More...]

テーマ:お花見情報 - ジャンル:地域情報

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フルーツ系ベーグル3種  ブルンネン
 
 
【2006/04/02 00:19】
 
 
こないだ友達と一緒に買ったブルンネンのベーグル。
残りの3種をご紹介
IMG_3666.jpg IMG_3668.jpg
オレンジチョコチップ
色んな種類を食べたいから1フレーバー1個ずつ買ったんだけど、これは別これだけは3個買っちゃった
チョコ×オレンジの組み合わせ大好きほろ苦くて甘くて爽やか~

IMG_3746.jpg IMG_3750.jpg
フルーツライ
今回買ったブルンネンのベーグルの中で、これが一番ハードだったような気がするなぁ。それもずば抜けて。むぎゅーっと詰まってるカンジ
ドライフルーツがいっぱい♪また買いたいっ

IMG_3794.jpg IMG_3795.jpg
黒ごまいちじく
胡麻がいっぱいで香ばしい。大きなイチジクがごろんごろんととっても贅沢

パン教室やケーキ教室もあるブルンネン。月イチでベーグルのクラスもあるそう
こんなおいしいベーグルが家で作れたらいいよなぁ~。

[Read More...]

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カフェ遊優
 
 
【2006/04/01 23:19】
 
 
友達に東葛リビングに載ってるおいしそうな写真を見せてもらって、行ってみたいなと思ってた我孫子のお店。
カフェ遊優でランチしました 我孫子駅からも近く、エスパの向かい側で場所もわかりやすいです。
木の温かみのある家具が並び、ナチュラルで落ち着いた雰囲気。ゆったりした音楽も心地よく、ソファー席に体を沈めてふわぁっとリラックス
IMG_3936.jpg IMG_3937.jpg

ランチメニューは5種類(だったかな?)。6食限定のキッシュプレートも気になったけど、やっぱり写真でみて食べたかったヘルシーランチに決定
IMG_3941.jpg IMG_3942.jpg
ワンプレートランチってわくわくするのよねー。お子様ランチを楽しみにしてる昔の自分に戻ったみたい
とっても色鮮やか。特に緑がキレイヘルシーランチのお野菜は、直接農家の方に分けてもらっているそう。
新鮮だからドレッシング無しでもバリバリおいしく食べられちゃうそういえば野菜そのものの味をじっくりゆっくり噛みしめることってそう無いかもなぁ。
IMG_3940.jpg IMG_3943.jpg
ヘルシーランチ 1260円(ドリンク・デザート付)
玄米・黒米入りの野菜合わせごはん
ひじき、にんじん、れんこん、瀬戸内の小エビが入った具沢山のごはん。酢飯で味付けされてるのでさっぱりぱくぱく食べちゃう。
おあげさんのピザ
お揚げがピザ生地。ピリッとしたマスタードと甘いコーンにチーズがとろり
海洋深層水仕込みのコロッケとサラダ
塩分は室戸岬の深層水だけなんだそうソース無しで食べるのがおいしいビーフコロッケ。
豆乳味噌ソースのおとうふ
甘い味噌ソースとなめらかなお豆腐。大好きな味もっと食べたーい
四万十川のアオサの胡椒スープ
たっぷりのアオサに粗引き胡椒がピリっと効いたスープは体が温まる
イチゴの冷たいお汁粉
寒天入り。大納言が入ってるのが意外だったけど、苺大福みたいに不思議と合うのね

ふと箸袋に目をやるとこんなコトバが・・・

 kokoro ni asobi wo karada ni yasashisa wo

カフェ遊優というお店の名前、いただいたお料理、お店の方の思い。
そのコトバをみて、3つの点が1本の糸で繋がった、そんな気がしました
またココのお料理に癒されに来ちゃお。キッシュ食べたーい


[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP

