カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ランチパック キナコモチ
 
 
【2006/03/26 23:46】
 
 
コンビニでふと目が合ってしまったコヤツ
ヤマザキのランチパックシリーズにキナコモチなんてのがあったのねーきなこときたら買わないわけにはいかないッス
IMG_3928.jpg IMG_3929.jpg
IMG_3934.jpgIMG_3932.jpg
そのまま食べてもおいしいけど、トーストした方が数倍おいしいと思う
薄い求肥シートときなこペースト。トーストすると、とろーっとしたきなこペーストがパンにしみ込んで・・・
求肥のおもちもやわらかくなってみよよ~んと伸びるの。
まさにキ・ナ・コ・モ・チ
これは見つけたらまた買っちゃうな~


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
梅祭り 偕楽園
 
 
【2006/03/26 23:16】
 
 
水戸の偕楽園へ梅を見に行ってきました
IMG_3890.jpg IMG_3855.jpg
梅と言えば偕楽園、というだけありますね。こんなに沢山の梅を見るのは初めて

IMG_3878.jpg IMG_3863.jpg
IMG_3870.jpg IMG_3868.jpg
こちらは好文亭。拝観料190円で中をみることができます。
建物に入る前から大行列でびっくりでもここの3階から見る景色は待つ甲斐あるかも

IMG_3874.jpg IMG_3876.jpg
好文亭の上から見た景色。お天気だったらもっと爽快だったんだろうなー

IMG_3888.jpg IMG_3854.jpg
私が行ったのは3月18日。まだ八分咲きでした。
冷たい風で冷えきった体に、梅昆布茶のサービスが嬉しかったですそれも金箔入りめでたーい!
水戸の梅祭りは3/31までです。

偕楽園に行く前に立ち寄ったのは・・・


[Read More...]

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
桜・桜・桜! 新宿高野
 
 
【2006/03/24 23:20】
 
 
とあるデパートをふらつく私。と、どこからともなく春の気配が・・・
春の気配、正確に言うと春の香りに誘われて行き着いた場所は新宿高野の催事コーナー。
見てみると、いつもは売ってないパン類がたっくさんしかもだぁ~
なんですと?期間限定ですって?そうよね、花の命は短いですからね、花は美しいうちに楽しまないとねぇ
ってワケで、桜3連発
IMG_3823.jpg IMG_3829.jpg
クレーム・ド・サクラ
お馴染みにクレーム・ド・メロンのサクラバージョン。
ビスキュイ?っぽいサクッとした甘いパンの中には桜カスタード。桜の花まで入ってマス

IMG_3825.jpg IMG_3826.jpg
サクラ・フレ
見た目からマフィンっぽいのかな?と思ったら、どっしりとした蒸しケーキみたいな感じでした。

IMG_3822.jpg IMG_3831.jpg
桜あんぱん
ちゃんと桜の葉っぱに包まれてるんです。
半分に割ると、餡とモチが~ 桜モチ食べてる気分

桜開花宣言されたばかりですが、ひと足はやく桜を満喫させていただきましたー


[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
マルチーズケーキ 笑うスイーツ
 
 
【2006/03/24 22:25】
 
 
アザラシカエルブタマルチーズ加トちゃん・・・
見てるだけで楽しくなっちゃうユニークで可愛いスイーツやパン
ルコラニコラ」がデザインするキャラクターと代官山にあるカフェ「ko*co」によるオリジナルスイーツ
プランタン銀座で見かけてから、ずーっと気になってたマルチーズケーキをお土産でもらったゎーぃ
IMG_3827.jpg IMG_3828.jpg
うぅ・・・かわいいッ。そんな潤んだお目々でこっちをみないで~
食べるのがかわいそうになっちゃうじゃないか。でもこのコはマルチーズ??白くないケド。

マルチーズケーキといえば真っ白いレアチーズケーキなんだけど、こちらはチョコバナナバージョンなんだそう
ではッ、お尻のほうから失礼していただきま~す
IMG_3832.jpg
中身はスポンジとカスタードクリーム、その上にはバナナが乗ってましたー。
チョコ+バナナの最強コンビに大満足おいしいのとかわいいのとで、思わず笑みがこぼれちゃう
ごちそうさまー


[Read More...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ずんだあんぱん Nicolas
 
 
【2006/03/19 14:48】
 
 
枝豆のかたちをした、目で見ても楽しいあんぱん
ぷっくりとしたフォルムは今にもお豆が飛び出しそう
IMG_3649.jpg IMG_3651.jpg
お豆のかわりに飛び出したのは、たっぷりのずんだ餡
とーっても綺麗なきみどり色に一足早く春を感じますねぇ
お豆の味を十分味わえます。もちろんパンもおいしぃー
熱い緑茶と一緒に。和菓子をいただいてるみたいでした。ほっこり

このずんだあんぱんは、東京パン屋ストリートあんぱん博覧会で販売されてるそうです。
あんぱん博覧会とは、日本全国から様々なあんぱんが大集合するイベント。どんなあんぱんがあるのか気になる!(あんぱん博覧会は4/9まで)

私は水海道のお店で買いました。ららぽーとに行かなきゃ食べられないと思ってたので、お店で見つけた時はラッキーと叫びそうに・・・。(心の中では舞い躍ってましたが
そんな水海道のお店も営業は4/2まで。今後は守谷市に移転されるそうです。
ここのお店が無くなっちゃうのは寂しいけど、さらにパワーアップして新生ニコラが守谷にできる事を楽しみにしてます

[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Cafe de Juin
 
 
【2006/03/19 08:42】
 
 
樹杏のカフェ、カフェ・ド・ジュアンでお茶してきました
前回来た時はケーキだけ買って帰ったので、今回はお店でゆっくりイートイン
IMG_3808.jpg IMG_3809.jpg
シックで落ち着いた雰囲気の店内。天井は吹き抜けになってて開放的です。

ショーケースでケーキを選ぶと、かわいくお皿に飾りつけして出してくれます。
店内のみのスペシャルメニューもありましたが、気になるケーキをショーケースで見つけたので前者を選択
IMG_3805.jpg IMG_3806.jpg
和の共演
下から抹茶あずききなこ胡麻の層になってマス。一度に4種も和の味を楽しめる共演って言葉がぴったりですねぇ
スポンジケーキではなく、ふわっとしたブッセのような生地がまたこれらに合うんです
フルーツ生クリーム黒蜜もお皿に添えられて、お家で食べるのとはひと味もふた味も違うスペシャル感がいいショーケースで売ってるお値段そのままってのがウレシイ

IMG_3807.jpg IMG_3804.jpg
見た目も華やかなフルーツティーはポットでサービスしてくれます。
一緒にお茶した母が選んだのはヘーゼルナッツ。ごろごろたっぷりの香ばしいナッツとバタークリームでどっしり食べ応えアリです。

今度は店内のみのSPECIALを食べてみたいなぁ。
ミルフィーユ(苺orバナナ)、クレープ(オレンジ)、ホットアップルパイ、クレーム・ブリュレ(ヨーグルトアイス添え)。
どれにしょうか今から迷っちゃうわ


[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
蔵日和にちょっと寄り道
 
 
【2006/03/13 23:42】
 
 
BASTILLEでランチしたあとは蔵日和へ寄り道。この2軒、どっちも住所がつくば市金田で近いんですー
相変わらず混んでいる模様。土曜のお昼時だしね。さすがに満腹なのでパンのみ購入
IMG_3779.jpg IMG_3780.jpg
あんぱん3点セット
こしあんつぶあんごまあんの3種類のプチあんぱん。どれもいっぱい餡が入ってる

IMG_3778.jpg IMG_3791.jpg
プチバケット
食べ切りサイズがうれしい~。ガーリックトーストにして食べました
カリッとじゅわモチッでおいしかったデス

[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
BASTILLEでランチ
 
 
【2006/03/12 22:51】
 
 
広ーい田園風景の中に佇むフレンチをベースにしたカフェレストラン、バスティーユでランチしてきました。
IMG_3771.jpg IMG_3752.jpg
入り口ではシェフ?がお出迎え。どんな料理が待ってるのかな?

ランチにはスープサラダ前菜3種盛り合わせデザート盛り合わせドリンクが付いて盛り沢山
メニューは
パスタランチ お魚ランチ お肉ランチ
ハンバーグランチ 特選ランチ
そして
IMG_3758.jpg IMG_3760.jpg
ふんわり玉子のビーフシチューライス
大皿で運ばれてきてびっくりさらりとしたビーフシチューにスプーンで切れちゃうくらいやわらかーい牛バラ肉。ライスの上にはトロトロの半熟オムレツ
ボリューム満点なのにどんどん食べられちゃう(でもちょっと多かったかな?)

IMG_3757.jpg IMG_3762.jpg
メインの前に運ばれてきた前菜3種盛り合わせは、ワカサギのマリネモッツァレラチーズ&トマト&ハムスモークサーモン
右は2種類から選べるパスタランチスパゲッティーボロネーゼ。パスタランチにはさらに自家製フランスパンかライスが付くので、これまたボリューム満点

IMG_3765.jpg IMG_3766.jpg
デザートの盛り合わせは3品
林檎のタルトガトーショコラ白胡麻のブラマンジェ。やっぱりデザートは別腹。どれもおいしくいただいちゃいました
そして!クレームブリュレ
これはその場でシティネットのSHOP MEMBERSに携帯で登録したらサービスしてくれるデザート。
さらに盛り沢山になっちゃいました。ランチなのにこんなに食べちゃっていいのかしらでも大満足♪

レジ横では自家製のバケットも5本限定で販売してました。



[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チロルチョコパン ファミリーマート
 
 
【2006/03/12 17:23】
 
 
大好きなチロルチョコきなこもち。それがパンになったと聞いちゃぁー、買ってみるしかないでしょう
コラボものがお得意のファミリーマートで販売。お手軽に買えるチロルチョコに合わせてか、値段も105円と良心的
ミルクチョココーヒーヌガー苺ちょこチョコビスきなこもちマンゴーの6種類で、パッケージもチロルチョコとまったく同じで目を引きます
2種類買ってみました
IMG_3783.jpg IMG_3788.jpg
IMG_3784.jpg IMG_3789.jpg
IMG_3785.jpg IMG_3790.jpg
きなこもち
きなこちょこクリームと求肥が入ってます。チロルチョコの方はもちグミみたいのだけど、パンの方にはちゃんと求肥もちが入ってるのがウレシイ
コーヒーヌガー
ヌガーは苦手だけど、パンに入ってるのはコーヒーチョコクリームってことで、コレをチョイス。

きなこもちは山崎製パン、コーヒーヌガーは敷島製パンと、フレーバーによってメーカーが違うみたいですねぇ。なんでだろ
両方ともパンがちょっとパサ気味に感じて残念。
でもこの企画は楽しい!わくわくするもんね。
次はどんなコラボものが登場するか楽しみだな

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アヒチョコレート
 
 
【2006/03/12 13:02】
 
 
かわいいナマケモノのイラストのタグ。かわいいニットの小物入れ。
その中にはかわいいサイズのチョコレートが5粒。。。。。
でもこのチョコがかわいくないんだなー
IMG_3729.jpg IMG_3728.jpg
見た目フツーのチョコ。ひと粒口に入れる。うん、おいしいチョコ
噛ム、噛ム、噛・・・

!!!

ピリリリリッ 辛~いッ

IMG_3731.jpg IMG_3745.jpg
その正体は唐辛子。唐辛子パウダーが潜んでたのです。
南米エクアドルのチョコレート。エクアドルで「アヒ」は唐辛子の意味だそう。
辛いときに「アヒ~!!」と叫ぶんですって。たしかに叫びたくなるねぇ、コレ食べたら
でもなんかクセになる味。
マヤ文明では、カカオを煮出して唐辛子をたっぷり入れて飲む習慣があったそうです。
・・・愛の媚薬として
ピリっと舌が痛くなっても、またもう一個食べてみたいって思う衝動は媚薬のせいなのかしら


[Read More...]

テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さくらあんぱん Zopf
 
 
【2006/03/10 23:56】
 
 
2Fで朝食を満喫した後は1Fのパン屋さんでお買い物
いつもより長めの行列に並びます。お取り置きしそびれちゃったので欲しいパンがあるか心配(さっきあんなに食べたのにぃ~
IMG_3723.jpg IMG_3727.jpg
ありました さくらあんぱん
これが食べたかったの一年振り~!
すっからかんだったあんぱんの棚に、ちょうど焼きたてのZopfあんぱんファミリーが運ばれてきたの。ラッキー
小振りなのにずっしりきれいなピンク色のさくら餡がたっぷり甘い餡と塩気のある桜の葉との相性はバッチリ
何個でも食べられそうなおいしさ

もうひとつ買いたかったのは

[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Ruheplatz Zopfでしあわせモーニング
 
 
【2006/03/09 23:49】
 
 
土曜の朝はR’Zopfで朝食を(笑)
アド街放送後Zopfに行くのは初めて。そろそろ落ち着いた頃かしら?と思ったけど、けど、けど・・・
そうでも無いみたいです。着いたのは8時過ぎ。でもすでにお店の前には行列が
警備員さんが3人も!列の案内や駐車場への誘導をされてました。カフェを予約してる人にはちゃんと駐車場を確保してくれてるので、駐車場待ちで予約時間に遅れちゃうってことは無いので安心です
それにしても、路駐車がないZopf周辺は初めて見たかもー

注文したのは「しっかり朝食」。玉子のプレート料理パンの盛り合わせスープドリンクのセットで850円
玉子料理は半熟の目玉焼き&ベーコンか、きのこオムレツのどちらかをチョイスします。
前にに食べたオムレツがおいしかった、でも目玉焼きも捨てがたい・・・
どっちにしようか迷ったけど、
IMG_3718.jpg IMG_3717.jpg
目玉焼きにしましたー
たかが目玉焼き、されど目玉焼き。これ、めーっちゃめちゃオイシイよっ
ぷりぷにの白身に、ジューシーなベーコン、そしてお日様色のとろーりとした半熟の黄身
シンプルな料理なのにこんなにおいしいなんて。いったい何がちがうのぉぉ

IMG_3714.jpg IMG_3716.jpg
パンの盛り合わせもスゴイ量ベーグルやバケット、お馴染みのヨーグルトライも。10切れ以上あったかな?私のお気に入りは黒糖ノアチェリー
別料金でFIXINGも注文しました。ベリー好きにはたまらない盗賊のジャム、少量でもほわぁっと香るメイプルバター、本日のおすすめのはちみつ柚子は風味がよく、ちょっぴり苦いオトナの味。パンに付けずにそのまま食べてもおいしかったー

朝からもりもり食べて元気いっぱい!でも気づけば10時過ぎてるしほんと時間を忘れちゃう空間なんですよね。
そのままお昼ごはんも食べちゃう

もう1個胃袋が無いとムリだねぇ~


[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おやつセット MEMORIES
 
 
【2006/03/05 23:10】
 
 
先の記事でごはんセットを紹介したので、おやつセットもUPしちゃいます
でもこれを食べに行ったのは去年の9月ですぅ
IMG_1448.jpg IMG_1455.jpg
緑がきれいです。混む時間帯からずれてたので、こーんな広い空間をひとりじめ~(あ、ふたりじめだ)

IMG_1451.jpg IMG_1452.jpg
こちらがおやつセット。飲み物付きで840円。
濃厚なガトーショコラ、なめらかなクレームブリュレパイナップルのカルダモン煮の3点盛り
右の写真はチーズケーキのおやつセット。
「おやつ」というより、スペシャルデザートセットでしょう
でも「おやつ」って響き、素朴でかわいくてあったかくて、大好きなんですよねぇ、私

この日もゆっくりくつろいでしまいました

IMG_1453.jpg IMG_1461.jpg
この写真、けっこう気に入ってます。こんな窓側の席だったら時間経つの忘れちゃう。ずーっと外眺めてますよ。
ツタやほうずき、へちまやひょうたんのツルでできた、自然の緑のひさし。これに西日が当たって、キラキラしてとっても綺麗だったんです
緑が美しい季節にまた訪れたい



[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ごはんセット MEMORIES
 
 
【2006/03/05 22:28】
 
 
突然ですが「大角豆」って読めますか
つくば市大角豆にあるカフェ、MEMORIESでランチしました。
地元の人しか知らなそうな細い道を入って行くと、広い田園風景の中にそのカフェがあります
IMG_3685.jpg IMG_3690.jpg
ゆったりとした店内と、壁の端から端まである大きな窓から望む広々とした風景が気持ちをリラックスさせてくれますさらにお料理も
主なメニューはランチタイムのごはんセットと、おやつタイムのおやつセット
正方形の大きなお皿に盛り付けられたさまざまなおかずは、季節や当日の素材によって献立が決まるそうです
さて、どんなメニューかな
IMG_3695.jpg IMG_3701.jpg
ごはんセット  1260円
とってもバラエティ豊か~真ん中は茶碗蒸し。具の甘いコーン とピリリとした生姜がマッチしておいしかった!大根やひじき、蒟蒻など体にイイものばかり
花の形に盛り付けられたごはんは見た目もかわいくて食欲を誘う しかもおかわり自由!もちもちの豆ごはんでした

IMG_3702.jpg IMG_3706.jpg
具沢山のお吸い物はイカ団子がぷりぷりですっかりお気に入り
デザートは杏仁ゼリーキウイソースが合う。とってもクリーミーでおいしかった。お持ち帰り用も売ってました。

開店してすぐに着いたので私たちの前にはお客さんが1組だけでしたが、席に着いて15分もしないうちにたちまちほぼ満席状態に
こんなに分かりづらい場所なのに皆よく知ってるなぁ~と感心したけど。。。
なるほど、こんなおいしいお料理がリーズナブルに食べられるんだから、いろんなとこから集まってくるわけだよなぁと納得

あ、そうそう「大角豆」の読み方。。。


[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
樹杏のケーキ
 
 
【2006/03/04 23:23】
 
 
ではお馴染みのケーキ屋さん、樹杏
松葉町本店と柏高島屋店がありますが、せっかくなので新しくオープンしたカフェド・ジュアンへ買いに行ってみました。
IMG_3396.jpg IMG_3397.jpg
広くて開放的な店内。奥にはイートイン・スペースがあり、コーヒーや紅茶などと一緒にケーキを楽しめます
今のところ、ランチなどは無かったです。カフェでしか食べられないオリジナルメニューとかあったらいいのにな
今回はお持ち帰りで
どうもこの時期はチョコものに目が行ってしまいますね
IMG_3660.jpg IMG_3658.jpg
ショコラフランボア
甘さ控えめの濃厚なチョコのスポンジ、チョコムース、サクサクっとした歯ざわりのナッツのプラリネ(かな?)、甘酸っぱいフランボアムース、チョコのグラサージュと、なんと5層
ひと口で色んな味と食感が楽しめる。濃厚なチョコとフランボアの相性は抜群

IMG_3656.jpg IMG_3661.jpg
ショコラ・アールグレイ
土台はチョココーティングクッキー、ミルクチョコムース、ジャム(アプリコットかしら)、香り豊かなアールグレイ紅茶のムースと、こちらも豪華
舌触りなめらかなムース。アールグレイの風味が効いてます甘酸っぱいジャムがまたいいアクセントのなってるの

お手軽なお値段のわりに、とっても手が込んでて上品でおいしいケーキ。(両方とも300円台でした)
樹杏のケーキは久々に食べたなぁ。またハマッてしまいそう



[Read More...]

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブルンネンのベーグル
 
 
【2006/03/03 23:27】
 
 
友達と一緒にお取り寄せ。練馬区にアトリエとカフェがあるブルンネンのベーグルです
季節ごとにフレーバーが入れ替わったり新作が出たり、とっても種類が多いので選ぶのが楽しい!
注文単位も1個ずつからだから、一度に色んな種類を買うことができるのもうれしい

いつもトーストしていただいてます。半分にちぎろうとすると、やや厚めの皮はバリッとして、くるくるっと巻き込んでる(と思われる)生地がみよよーんと伸びる。
バリッともちもちの食感がとってもおいしくて大好き
今回買った中で食べた種類をいくつかご紹介
IMG_3570.jpg IMG_3572.jpg
キャラメルアップル
これは私の中で大ヒットメガヒット
よくあるあまーいミルクキャラメルの味ではなく、ほろ苦い焦がしキャラメルの味なんです。生地もりんごもめちゃめちゃ好みのタイプだわぁ
1個だけしか買わなかったことをチョイ後悔。次はオトナ買いします。必ず

IMG_3560.jpg IMG_3562.jpg
サルタナキャロット
見ただけで元気になりそうなイエローオレンジジューシーなサルタナレーズンが十分味わえるほどいっぱい練りこんであります。

IMG_3583.jpg IMG_3584.jpg
シナモンレーズン
定番のフレーバー。シナモンがいい香り~
シナレズをピーナツバターサンドにして食べるのが最近のお気に入り。
ピーナツバターはやっぱりSKIPPYでしょ

[Read More...]

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP

