カフェで過ごすゆる~いひとときが好き。 パンやおやつ、カフェ巡りなど私のお気に入りと日記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
cafe GB でランチ
 
 
【2005/11/30 00:53】
 
 
キウイ狩りしたのにキウイを食べられず、オアズケをくらった空腹の私達が向かった先はcafe GB
ここはガーデンベリーズ(パン屋さん)のカフェなので、パンが付いたセットメニューがとってもリーズナブルに楽しめますしかも焼きたてでおいしーい
20051127235834.jpg 20051127235848.jpg
明るくカジュアルな雰囲気で入りやすい店内。いつも地元のお客さんで賑わってます
コーヒー豆やケーキのショーケースも。食事だけじゃなく、ティータイムにもいいですよ~
今日はがっつりいきます
20051128000007.jpg 20051127235947.jpg
フレンチトーストセット(ドリンク付)
卵液に浸してトーストしたアレでは無いんです
ガーデンベリーズのパンが少しずつたくさんの種類を楽しめるセットクリームチーズ・オリーブオイル・サラダ・ハム等が付くので自由に組み合わせて自分のお気に入りの食べ方を見つけられるかも
スープセット(ドリンク付)
ミネストローネクラムチャウダーコーンクリームから選びます。私はミネストローネをチョイス。
サラダとパン付き。パンはこんなに沢山、全部種類が違うのがウレシイ自家製のクルトンコレがまたおいしいのスープに浸して、まだカリカリ感が少し残ってるところをパクッ!カリッとジューシー。ウマ~
付け合せの豆をスープの中に入れてみたたり、ポテトサラダをパンに乗せて食べたり・・・。色んな食べ方を楽しめました。
両セットとも、こんなに盛り沢山で680円とはかなりお得
他にはガーデンバーガー、ピザプレート、スパゲティ、ベーグルトーストなどがありました。ここのベーグルはめちゃウマですよん

お腹いっぱい、大満足。なのにケーキが入ったショーケースから目が離せなくなってる私。そんな釘付け状態に気付いたのか、店長さんが声をかけてくれた。
「よかったらデザートもいかがですか?今はチョコレートがオススメですよ。」
たっ食べます~ 別腹ターイム
20051128000038.jpg 20051128000053.jpg
チョコがオススメと聞いていながらチーズケーキ頼んじゃってるし・・・。
サワークリームが入った、どっしり濃厚、でも酸味があって爽やかなチーズケーキ。これぞ元祖ベイクドチーズケーキの手本って感じ。パクパクいけちゃう。コーヒーと一緒に食べたかったなぁ追加すればよかった。
今回は頼まなかったけど、店長さんが言ってたチョコもの、チョコレートムースやガトーチョコラちょこらなの!)もおいしいですよ。(画像があったらUPします)

もう食べられないやと言いつつ、帰りはもちろん隣の(正確には隣の隣)パン屋さんでお買い物試食なんかしちゃってるし・・・。私のお腹は「オイシイものは別バラ」なようですな

[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
キウイ狩り 水代果樹園
 
 
【2005/11/29 00:51】
 
 
小春日和の日曜日キウイ狩りに行ってきました
キウイが木からぶら下がってるのを見るのははじめて
自分の中のイメージでは、苺と同じようなカンジの畑だと思ってたのでなんだか以外。
20051127235416.jpg 20051127235456.jpg
たくさんあってどれを取ろうか迷う~みんな同じに見えるのでどれがおいしそうとか全然わかんない・・・とりあえず大きいのを。わりと簡単にもぎ取れます
採ったらすぐ食べたいところだけど(食べる気マンマンだった)、キウイは追熟しないと食べられないそう。何個かもぎ取り、併設してる直売所で追熟済みのキウイも買ってみました。
私が採ったキウイは、今りんごと一緒に袋に入れて追熟中あまーくなーれ!
20051127235542.jpg 20051127235525.jpg
水代果樹園はヘイワード、ブルーノ、イエローキングの3種のキウイを採ることができます。
1キロ当たり600円だったかなHPのクーポンをプリントアウトして持って行くと10%OFFになるのでお得です。
季節によってキウイの他に、ぶどうさつまいも掘りなども体験できるそうです


水代果樹園
千葉県流山市向小金3-179
TEL (04)7174-4451
FAX (04)7175-2566
OPEN AM10:00~日没
http://www.ka1.koalanet.ne.jp/~mizusiro/

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Ruheplatz Zopfでランチ+α(デザート編)
 
 
【2005/11/27 23:55】
 
 
すでにプレート料理と山盛りパンでお腹いっぱいでも本番はこれからなのです
「Happy Birthday」のメロディーとともに私達のテーブルに運ばれてきたのはバースデーケーキ
20051126231445.jpg 20051126231510.jpg
本日のメインイベントはMチャンのお誕生日会だったのデス何も知らなかったMチャンはびっくり
メニューに無いこのバースデーケーキは、とみぃと相談して事前にZopfさんにお願いしてたもの。思ってた以上にかわいくておいしそうなケーキに私もとみぃも興奮気味
一通り写真を撮り終え(3人とケーキの記念写真も撮っていただきました。アリガトウゴザイマス!)、Mチャンがロウソクの火を吹き消してから3等分に切り分けて頂きました
盛り付けもキレイ3等分してもこのボリューム!なめらかなクリームにスポンジはしっとり。メロンぶどうキウイマンゴー・・・みずみずしいフルーツたっぷりでオイシイ
パン屋さんのとなりにケーキ屋さんも開いてほしいよ~
さっきまで「お腹いっぱーい」なんて言ってたのはどこの誰あっという間に見事に完食。まだイケるかも?!
20051126231628.jpg 20051126231646.jpg
その後もコーヒーを飲みつつ楽しくおしゃべり気付けば席に着いてから3時間も経ってるすっかりくつろいじゃって時間が経つのも忘れてた・・・

Mチャンの○○歳の記念日をココで3人で過ごせて良かった~。初Zopf&初R'ZOPFで更にサプライズありで、Mチャンにはかなりディープ・インパクトだったはず
Mチャン、お誕生日オメデトウ
また3人で来ようね~! とみぃ、運転お願いしますッ!
ZOPFサマ、素敵な演出ありがとうございます

Ruheplatz Zopf
〒270-0021
千葉県松戸市小金原2-14-3
tel.fax047-343-3003
OPEN AM7:00~PM5:30 
定休日 毎木、金曜・第3水.木.金曜
           Backstube 2F
[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Ruheplatz Zopfでランチ+α(お食事編)
 
 
【2005/11/27 23:25】
 
 
Zopfの2階のカフェ。焼きたてパンとおいしいお料理、スイーツが楽しめるとっておきの空間。
アンティーク調のインテリアとやわらかい照明に包まれてとってもムーディー
20051126230938.jpg 20051126230955.jpg
昨日、とみぃくりーみーMチャンと一緒にランチしに行ってきました
Mチャンは初Zopf。きっと気に入ってくれるハズ
とみぃの素晴らしい運転のおかげで予約時間より早く到着1Fのパン屋さんでお買い物をしていよいよ2Fへ。クリスマスの装飾がカワイイです~
迷いに迷って注文したのは3品ともプレート料理!
豚肉の煮込み
20051126231101.jpg 20051126231133.jpg
やわらか~く煮込んである豚肉はトロットロ。いちじくの甘いソースをたっぷりからませて食べるとシ・ア・ワ・セ味がしっかりしてるからパンがすすむネ。
右の画像は付け合わせのパンの盛り合わせ。パンだけでお腹いっぱいになっちゃいそうなくらいの量(食べ切れなかった時のために持ち帰り用の袋をくれます)お料理によってパンの種類が違うという、パン屋さんらしいこだわりが見られます

ポテ
20051126231157.jpg 20051126231225.jpg

ポトフ。大きくカットされたジャガイモやキャベツ等と一緒に、これまた大きなブロック状の塩づけした豚肉がごろろん
塩ブタ!スプーンで切れちゃうくらいやわらかーいのスープがすっきりしてるから、塩味がしっかり効いた豚肉の味が更に引き立つんですねぇ。体がポカポカ温まります

コック・オー・バァン
20051126231251.jpg 20051126231315.jpg
「本日のおすすめ」でした。チキンの赤ワイン煮込み隠し味はチョコレートなんですってチョコレート色の濃厚ソース。(味はチョコじゃないよ)
赤ワインの味がガツンと効いてます。私はお酒がダメだけど、この料理に使ってる赤ワインなら飲めるんじゃないかと思えちゃうくらいおいしかった!チキンはやわらかく、身がしまってて食べ応えアリ。ソースをからめてパンに乗せて食べてもおいしいぃ

スープ
20051126231356.jpg
見た目ポタージュかなでもひと口飲んでみると違う。じゃがいもっぽくないなぁ。でもコノ味食べたことあるゾ。
「これ、かぶじゃない」とMチャン。おぉー、そっか!かぶかぁーとろとろしてる原型のないかぶのスープなんて初めてだ。おいしい

さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい、大満足でもでもまだコレじゃぁ終わらないのです。まだ別腹ってやつが空いてますよん

デザート編に続く

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ROSA CACTUSでランチ
 
 
【2005/11/24 23:34】
 
 
祝日の午後、ちこと一緒にメキシコ料理の店、ROSA CACTUSに行ってきました
スクリーンにはナイト・メア・ビフォア・クリスマスがRosa.jpg
スタイリッシュでおしゃれな店内午後3時ということもあり、お客さんは私たちだけ。午後5時までランチをやってるお店もめずらしいかも。
貸切状態で贅沢なランチターイム選んだ2品をシェアしていただきます

ROSA style オムライスボウルセット
20051124003603.jpg 20051124003614.jpg
ケチャップライスに玉子がふんわり玉子の下にはトローリとろけたチーズが隠れてる。上にかかったハヤシ風のソースにはきのこがたっくさん
すごいボリューム。コレで一人前ですか?!

メキシカンタコライスボウルセット
20051124003637.jpg 20051124003648.jpg
野菜てんこ盛りーチーズ、サルサソース、マヨを一気にぐるぐるまぜまぜしていただきます!
こちらもボリューム満点
20051124003704.jpg 20051124003723.jpg
ランチにはヘルシーショットジュース(トマト&パイナップル)、グリーンサラダ、デリ(ツナと胡瓜の和え物)、スープ(コーン)、ドリンクが付きます。コレで800円は安い~
さらに100円で食後のアイスも付けられます。お腹いっぱいでアイスは食べられなかった。残念。

夜はバーになります。トルティーヤは絶品デザートやノンアルコールドリンクも豊富なので、夜カフェ気分を味わうこともできますよお酒が飲めない私にはこういうお店がありがたいんです~

[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
栗・栗・栗  Zopf
 
 
【2005/11/24 00:18】
 
 
小さいパン屋さんなのに、驚くほど沢山の種類のパンが並んでいるのがZopfの魅力のひとつ
その中でもやはり人気なのは餡マーブル食パン週代わりで色んなフレーバーの食パンが発売されていますホームページの「info」は要チェック!
栗その① 栗餡マーブル食パン
Img_2566.jpg Img_2565.jpg
予約してGETでーす
手に持ってみると普通の食パンではありえないほど重さずっしり。
それは大量の餡が巻き込まれているから
まずはそのままいただきまーす
栗だから黄色かと思いきや、高級洋菓子店のやモンブランを思い出させるようなマロングラッセ色
餡が全体に巻き込まれていて見た目も美しい
どこを食べても餡が当たる。ふんわり、弾力のある生地は巻き込まれた餡のおかげでさらにしっとり。そして甘すぎない、でも味はしっかりした栗餡。
サイッコーにおいし~い今まで食べた餡マーブルシリーズの中で、私のランキングベスト3に入っちゃうかも
Img_2567.jpg Img_2569.jpg
端っこの耳の部分はトーストしてカリッとさせてみる。何気にこの耳の部分がいちばん好きかも!香ばしくってオイシイ

栗その② 甘栗あんぱん(季節限定)
20051120234938.jpg 20051120235043.jpg
ちょうど焼きたてに出会えたので2個買って1個はお店を出てすぐ食べちゃった!
小さいのにずっしり重い。まだホカホカのねっとろりーん甘栗あんがタップリ。
これもサイッコーにお~いし~い写真は家に持ち帰ったもの。冷めてももちろんおいしいです。

栗その③ コーヒー栗(特別ベーグル)
20051120235646.jpg
ベーグルも定番の他に週代わりで2種類ほど限定味が楽しめます。
コーヒーの芳しい香りコーヒーのほろ苦い味の生地はそのままだとチト苦いかなと思うけど、そこに大きくカットされたほこほこの甘ーい栗がごろごろ大量に加わると見事に調和されちゃうんです
写真では分からないけど引きちぎると大きい黄金色の栗がゴロゴロ出てくるの
「ほろ苦」と「ホコ甘」が同時に味わえて絶妙です。

季節ごとに旬な食材を使ったパンが次々と登場するし、餡マーブル食パンとベーグルは毎週限定のフレーバーが出るからZopf通いはやめられないのよね。
それも「絶対おいしい」ってのは間違いないからよけいにね
週末は2Fにあるカフェで友達とランチの予定楽しみ!カフェもとっても素敵
また色々パン買っちゃいそうだな・・・。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Backstube Zopf
 
 
【2005/11/23 21:32】
 
 
パン好きサンなら知らない人はいないでしょう。超有名店
20051120234730.jpg
もちろん私も大好き毎週のように通い続けるほど狂ってた時期もあったほど今回は2ヶ月振りだから私にしてはかなーり久しぶり!
何も知らなければ気づかずに通り過ぎてしまいそうな小さな丸太小屋風のお店。でも店の前に連なるお客さんの列と、パンを焼くおいしそうな香りできっとタダのパン屋じゃないことに気づくハズ!
日曜午後4時という時間帯なのに焼きたてパンがどんどん並べられてました
20051120234839.jpg 20051120234916.jpg
チョコクリームサンド(正式名称忘れました)
ブリオッシュ生地(?)でほろ苦いオトナ味のビターチョコクリームをサンド。オレンジピールチョコ×オレンジの組み合わせ大好ッきッあむってほおばるとこぼれ落ちそうになるほどクリームたっぷり。たまらーん

20051120234801.jpg 20051120235540.jpg
イングリッシュマフィン
1個100円は安いんでなーい
はちみつバターラムバター
ラムバターはお店に並んでるの初めてみたので即トレーに乗せちゃいました。
両方ともイングリッシュマフィンに塗って食べてみました。とろ~ンと溶けて生地にじゅわじゅわ染み込んでおいしかった


[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こせちゃ
 
 
【2005/11/23 19:48】
 
 
京都旅行2日目に行ったパン屋さん。詩仙堂から急な坂を一気に駆け下り、住宅街の中を独り言を言いながらパン屋さんを探す。こせちゃはどこじゃ~?あ、ありました!ここじゃ!こせちゃです(ツマラナイヒトリゴトデスミマセン)
Img_2185.jpg Img_2197.jpg
こせちゃ(cosecha)とはスペイン語で「収穫」を意味するそうです。その名の通り、野菜や果物など素材の味を生かしたパンがたくさんありました。
じゃがいものフワフワパン(1/4サイズ)
ほんとにふわふゎでしっとり。じゃがいもの風味がふんわり香って、ほのかに甘い。そのまま食べたけど、温めたら更においしいかも

Img_2199.jpg Img_2200.jpg
日替わりおかずパン(切り干し大根)
おやき風のパン。半分に割ると切り干し大根がたっぷり切り干し大根って、ご飯のおかずに食べるモンだと思ってたけどパンにも合うのね。以外~!しかも栄養も一緒に取れるから忙しい朝にピッタリね
[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
紅茶専門店 花水木
 
 
【2005/11/22 01:12】
 
 
つくば市の洞峰公園の向かい側にあるおしゃれな洋館「花水木」
Img_2410.jpg Img_2411.jpg
1階は茶葉とお菓子、茶器など関連雑貨のショップになっています。
大きな階段を上って2階のティールームへ。なんだかお嬢様になった気分を味わえますよ~
Img_2420.jpg Img_2413.jpg

スコーン
手前がアールグレー、奥がメープルのスコーン。ジャムとクロテッドクリーム付き。温かいスコーンはサックリしっとり。ほわわーんとそれぞれの香りが鼻に抜けます。味もしっかり付いてるので、何もつけなくてもおいしい他にプレーンもありました。
こちらのスコーン、1階のショップで105円(確か)で売ってました。や、安い・・・先にチェックしておくべきだった。2階で食べると倍くらいかな?
メープルティー
メープルシロップの甘い香り砂糖を少し入れてミルクティーにすればそれだけで3時のおやつとしても頂けちゃう。もちろんストレートでも!香りは甘くてもすっきり飲めちゃう。ダイエット中にいいかも
紅茶はポットで出されるのですが、ポットの中には茶葉が入ってませんでした。濃くならないように、いつでもベストな状態で飲めるようにという配慮でしょうか。渋くなるのを気にしないでゆっくりお茶を楽しめます
紅茶専門店というだけあって、茶葉の種類はかなり豊富でした。

ランチメニューでパスタもありました。ランチは紅茶が何種か飲み放題らしいです
[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファミマ×森永
 
 
【2005/11/22 00:42】
 
 
コラボもの、限定ものに弱い私。
筑波山へ行く途中、朝ご飯を買いに寄ったファミリーマートでこやつ達と目が合ってしまった
20051121000646.jpg
ミルクココアサンドミルクキャラメルパウンドケーキ
ファミリーマート森永のコラボかしら?
ファミマって企業とのコラボものが多いような気がする。それも私の気を引くものばかり
前にLOOKチョコレートとのコラボで「バナナチョコパン」と「いちごチョコパン」もあった。食べてみたかったのに、気づいたらキャンペーンが終わってたという悲しい思い出もアリ・・・
そんな経験も踏まえて(?)もうこのような悲しい思い出を作らないように(?)
お買い上げ~。賞味期限来月だしぃ~。(言い訳ばかりだな)

20051121000801.jpg 20051121000824.jpg
ミルクココアサンド
ココア生地の大きなスポンジにたっぷりのココアホイップクリーム。クリームが生地になじんでしっとりしておいしい
かなり厚みがあって食べ応えあります。

20051121000709.jpg 20051121000736.jpg
ミルクキャラメルパウンドケーキ
袋を開けるとお馴染みの懐かしいあの香り。
思ったより軽めでさっくりしてる。生地もキャラメルチョコもかなーり甘いでっす。

賞味期限の心配をしてたくせにもう食べてしまったわ・・・。
今後のコラボ企画にも期待しちゃうな。コンビニチェックが日課になりそう
 

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
筑波山で紅葉狩り
 
 
【2005/11/21 00:09】
 
 
秋晴れの週末、筑波山に行ってきました
ほんとは先週も行ったんだけど、お昼くらいにのこのこ行ったら、筑波山へ続く大渋滞にはまってあえなく断念今回はリベンジもちろん早起きしてね

(↑写真後でUP)20051121000353.jpg
無料駐車場(わんわんランドの隣)からみる筑波山。駐車場からはシャトルバス(無料)が出てます
まずは筑波山神社でお参り。

20051121000145.jpg 20051121000331.jpg
モミジもイチョウも思ったよりきれいに紅葉してました

20051121000112.jpg 20051121000233.jpg
ケーブルカーで(楽して)一気に山頂駅へ
男体山頂上までは自力で思ったより足場悪く、岩場をよじ登ったりしました。

20051121000603.jpg 20051121000050.jpg
男体山頂上からみた景色。いちおう富士山を撮ったんですけど・・・
女体山頂上へ行く途中にあるガマガエルの形をしたガマ石小石を投げて口の部分に乗っけるのがお決まり。私は5~6回は失敗したかも。

20051121000418.jpg 20051121000252.jpg
女体山頂上はかなり混雑。足場の悪い岩場に人がいっぱい。落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら絶景を求めて私も行く
女体山頂から望む男体山。がんばって撮った一枚
下山は(また楽して)ロープウェイで。強風だったのに揺れなかった。さすがスイス製!?
土日は夜も運行しているそうです。夜景がキレイそう 詳しくはコチラ→筑波観光鉄道

春になったら今度は自分の足で山頂まで登ってみようかな?
[Read More...]

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
鉾八のひとくちかまぼこ
 
 
【2005/11/18 01:03】
 
 
友達にお土産でいただいて、あまりのおいしさに感動したカマンベール仕立チーズ
私があまりにも喜んでいたのを覚えてくれてて、今度は2種類買ってきてくれた。感謝
もうひとつは風味たっぷりツナマヨ
20051102013627.jpg 20051102013638.jpg
1個ずつ包装されてるので、お弁当にもおやつにも持ち歩けるしいつでも新鮮な状態で食べられるから嬉しい

みてみて~
20051102013650.jpg 20051102013703.jpg
ひと口かじるとチーズがとろ~んと流れてくるのぷりぷりのかまぼことチーズの相性バツグンコレで感動したのデスまさかかまぼこに感動させられるとは。
ツナマヨも具がたっぷり

海ほたるで買ってきてくれました。
試食が置いてあるそうなんですが、カットしてあるわけでもなく、まるまる1個包装されたまんまカゴに入ってるんですって。なんて太っ腹なのかしら
でもコレ試食したら絶対買っちゃうねー


鉾八
http://www.hokohachi.com/index.html

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Nicolasのパン
 
 
【2005/11/17 01:12】
 
 
ニコラ食堂でランチの後は(その時の様子はコチラ)、もちろん水海道のNicolas
お腹いっぱいでもパンを選ぶのは楽しい逆に空腹だったら買いすぎちゃう危険性大
買い終えて車に戻ると、同じ時間に食堂でランチしてた人達もぞくぞくとパンを買いにやってきた。やはり考えることは皆同じね。
みんなNicolasのパンが好きなんだー

Img_2322.jpg 20051105162029.jpg
初めて食べたチーズフランス。お家で焼き戻して食べました。
オーブンから取り出すと、たっぷりのチーズがフツフツ。流れ出たチーズはカリカリ。まるで火山と溶岩
こんなおいしい火山は初めてだー(←違うってば)

Img_2334.jpg Img_2336.jpg
夏季はお休みしてたクロワッサンザマンドも復活してました
これから色んなデニッシュ類も並ぶのかな?何度も通いたくなっちゃうよ。

20051105162041.jpg 20051105162049.jpg
20051105162008.jpg 20051105162018.jpg

友達にお裾分けしようと思って買った、パン・ペイザングロフリュイ
ペイザンはもちもちしてて大好き1個だけ残っててすかさずGETしたグロフリュイはフリュイのでかバージョン。やはり具沢山だ
あと画像はないけどイングリッシュマフィンも。あの感動を味わってもらいたくてネ(あの感動はコチラ)
渡したその場でペイザンを食べてオイシーって言ってくれた。そうでしょ?そうでしょ?何故か私が得意気
これからはお土産持って行くならNicolasのパンにキマリかなチョット遠いけどねー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
田舎の日曜日でランチ
 
 
【2005/11/16 01:15】
 
 
つくば市にある田舎の日曜日に行ってきました。
安全で安心できる有機栽培、特別栽培の食材を使用した自然食のビュッフェレストラン
Img_2367.jpg Img_2369.jpg
サラダや煮物、ごはんにパスタ、スープ、オーガニックスイーツなど5,60種くらいはあったかも何から食べようか迷う
時間無制限一本勝負ではほんの(?)一部を・・・カーン
Img_2375.jpg Img_2376.jpg
左のお皿
・ひじき・きんぴら・切干大根・野菜の天ぷら・車麩のフライ・カキフライ・小海老のアリュメット・さつまいものレモン煮・さんまの梅煮・おから・ほうれんそうのおひたし・スティック・セニョールのソテー
右のお皿
・まぜご飯、玄米ご飯、五穀ご飯と漬物・すいとん・ポトフ・かぼちゃのポタージュ
少しずつ持ってきたつもりなのに、改めて見るとすごいことになってますねぇ
すいとんってめずらしい!家では冬の定番だけどココで食べられると思わなかったな。かぼちゃのポタージュがお気に入りとろとろで濃厚デス

まだまだ続くよ
Img_2379.jpg Img_2383.jpg
左のお皿
・湯豆腐・野菜カレー・豆ときのこのトマトソースパスタ、ペンネグラタン・カニと野菜のフラットオムレツ、トマトサラダ
野菜カレーは定番野菜にかぼちゃやブロッコリーなど具がゴロゴロ。
右のお皿はデザート
・かぼちゃプリン・2色いもようかん・栗シュー・フォッカッチャ・白玉ぜんざい・マンゴープリン・杏仁豆腐・ヨーグルトとミューズリー
2色いもようかんは紫芋とさつまいもの層になってマス。かぼちゃプリンは数量限定!

早起きして5,6kmウォーキング&ジョギングして朝食も抜いたからと言って、こんなに食べるのはいかがなものか
はちきれそうなお腹をさすりながら反省するのでした・・・。
[Read More...]

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
たま木亭
 
 
【2005/11/16 00:50】
 
 
宇治まで来たならココにも寄らせてと、途中下車したのは
黄檗駅駅に着くまでこの漢字読めなかった・・・「おうばく」ね!よし、覚えたゾ。

色んな雑誌や本で見て訪れてみたかったたま木亭。行くなら今しかない!と思い、夕方近い時間だったけど行ってみました。
Img_2280.jpg Img_2279.jpg
カンパーニュやバケットはもう無かったけど、お惣菜系やデザート系はまだまだ沢山ありました。
あれもこれも買いたい気持ちを抑えてチョイスしたのは
Img_2283.jpg Img_2287.jpg
ハムとチーズのバケットサンド(正式名称ワスレタ)
すっごくおいしいのひと言に尽きる。このパンうま~デス
くるみパンで作ったラムレーズンのサンドイッチもおいしそうでした。買いたかった・・・。
クロワッサンオザマンド
甘さ控えめでクロワッサンの原形がわかるサクサクタイプなので軽く食べられちゃう! でも私はどちらかというとクロワッサンの原形がわからないくらい潰れてててダマンドがベットリじゅわじゅわしてるタイプが好きなのです。恐ろしいくらい高カロリーだろうな。

Img_2281.jpg Img_2282.jpg
バナナのデニッシュ
けっこう時間が経ったはずなのに生地はサクサク。バナナとカスタードとホイップが口の中でとろりと混ざって・・・美味でございますぅ~ 
帰りの新幹線の中でいただきました。遠ざかってゆく京都。また来るよ~ッと誓うのでした
[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中村藤吉本店 Tokichi Cafe
 
 
【2005/11/14 01:18】
 
 
「ちゃこれーと」で知って、宇治へ行くなら必ず立ち寄りたいと思っていた中村藤吉本店
バレンタインの時期になると地元デパートの催事で売られてる「ちゃこれーと」。お抹茶の香りと味が濃くておいしい生チョコ。自分用に必ず買っちゃうほど好きなんです
Img_2273.jpg Img_2266.jpg
では喫茶室のTokichi Cafeへ。天井がとても高く開放的で広い店内にはお客さんがいっぱい
注文したのはもちろん「抹茶モノ」
Img_2260.jpg Img_2262.jpg

・にゅうめん(抹茶)
キレイな抹茶色茶そばを置いてる店が多い中、抹茶のそうめんっていうのも珍しいと思う。
具はとろろ昆布と薬味のみでシンプルでやさしいお味。つゆもあっさりしてるから残さず飲めちゃう付け合せのごぼうと大根の漬物もオイシイ630円でお手頃価格なのも更にウレシイそれならデザートも遠慮なく頼んじゃえ~って気分になる
・生茶ゼリイ(抹茶)
竹の器に入っているのは、香りも味も濃ゆーいぷるぷる抹茶ゼリー抹茶アイス白玉あんこ
この竹の器凍ってるんです!そのおかげで最後まで抹茶アイスが溶けてデロデロにならずにおいしく食べられる!
いつもパフェとか食べる時って、アイスが溶けちゃうから焦って食べてたけど、コレは安心してゆっくりじっくり味わいながら食べられた。こんな細かいところまで配慮されててとてもウレシイ
写真では見えないけど、抹茶アイス縦に2玉も入ってました!この器けっこう大きいデス。
3人揃って同じ物を注文したので画像はコレだけ。やっぱり抹茶ものが食べたいよねー。
お持ち帰り用の抹茶ゼリーも売ってました。心惹かれつつ別のお菓子をお土産用に購入。
このお店、東京進出しないかなぁ・・・
[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三世代で京都旅行 最終日
 
 
【2005/11/14 00:58】
 
 
もう帰る日まだまだ見たいところが沢山あるのにな
早々とチェックアウトして向かったのは・・・
真如堂
20051112141305.jpg 20051112141321.jpg
朝早かったので観光客は私達くらい
ウォーキングをする人や、犬の散歩をする人の憩いの場になってました

平安神宮
20051112141349.jpg 20051112141519.jpg
この日ココでコンサートがあるようで、ステージのセッティングがされていてよく見えなかった。残念。
庭園には何故か日本最古の列車の車両が
20051112141446.jpg 20051112141500.jpg
美しい庭園 ポーズをとる鳥。写真撮られるの待ってた?全然動かないから置物かと思った

宇治駅前
Img_2277.jpg Img_2276.jpg

茶壷型ポスト宇治ならではですね

平等院
Img_2245.jpg
今回楽しみにしてたとこ。十円玉と同じ写真が撮りたかったのダ
Img_2246.jpg Img_2248.jpg
うーん、全体はフレームに入りきらない・・・。
平等院って思ったより小さいのね。京都のお寺はとても大きいから余計小さく感じたな。

その後、中村藤吉本店Tokichi Cafeで昼食&甘味(後ほどUP)
京都駅に向かうが、黄檗駅で途中下車し、たま木亭に寄る。(後ほどUP)
京都駅の伊勢丹でお土産と晩ごはん用のお弁当を調達して帰路につく
これにて今年の三世代京都旅行もおしまい~
あっという間の3日間でした。また来年も行けますように

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そば処 おかる
 
 
【2005/11/12 14:09】
 
 
京都旅行2日目のお昼ご飯は「おかる」で。
芸子さんが始めた、おそば・うどん屋さんだそうです
お店の中の壁には舞妓さんの名前が書かれた団扇がたくさん
貼ってありました。
Img_2153.jpg Img_2151.jpg
肉カレーうどん。お肉たくさんのとろとろカレー辛さは控えめかな?

Img_2150.jpg Img_2152.jpg
あんかけ。ドローっとした餡とすり下ろした生姜たっぷりのシンプルスタイル。どろろん餡のおかげで最後の一口までアツアツ!
たぬき。「あんかけ」ほどドローっとはしてないけど、とろとろ餡に肉厚ジューシーおあげ。こちらも生姜入り。

ごちそうさま~
雨で冷え切った体もぽっかぽかになりましたよ!
餡&生姜この組み合わせは大ヒット関東にもこんなうどん屋さんがたくさんあればいいのにな。
[Read More...]

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
京の蕎麦処 越後
 
 
【2005/11/12 13:05】
 
 
京都旅行1日目のお昼ご飯
京都の名物は湯豆腐豆腐大好きだし食べてみたいけど、
ガイドブックに載ってる店はお値段張っちゃうとこばかり
高額払ってまで食べたいとは思わなかったので、この旅行で
「湯豆腐計画」は全く無かった。
が、タクシーの運転手さんとの会話で「安くておいしい店がある」 と情報入手。ならば連れてっておくれ~ってコトでたどり着いたのはここ。
Img_2006.jpg
「京の蕎麦処 越後」 。一見フツーの蕎麦屋さん。
中では地元の人がおそばや親子丼をおいしそうに食べてる。
注文したのは「菫(すみれ)」というコース。
どうぞご覧あれ~
Img_2008.jpg Img_2009.jpg
鰻の酢の物。「鰻=蒲焼」のイメージしか無かったから
この発想には驚き。オイシイ鰻の下には生姜がたくさん。右隣のはカニ!
お刺身。まぐろ、イカ、ほたて
Img_2010.jpg
湯豆腐。鍋ひとつで一人分。木綿でも絹ごしでも無い食感。
絹ごしみたいに極め細かくなめらかで、木綿のように弾力がある。両方のいいとこ取り
ごはんにはちりめん山椒。これぞ京都
Img_2011.jpg Img_2012.jpg
先付、御作り、ご飯、湯豆腐、焼き物、香の物、天麩羅。
こんなに付いて2625円でした。安い~
[Read More...]

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ル・プチメック
 
 
【2005/11/11 01:12】
 
 
eze bleuを後にして、今出川パンストリートを更に西へ。(今出川通りにはパン屋がたくさんあるのダ)目指すはル・プチメック
去年の京都旅行で訪れて、パンもスイーツも雰囲気も気に入ってしまったお店。今年も行くことが出来てウレシイ~
深い赤の外観のお店。確か去年来た時も雨だったな...
Img_2131.jpg
カフェが併設された店内は、フランス映画のポスター(たぶんね)などが張ってあったりして、パリジェンヌがお茶してそうなおしゃれなインテリアいやーん、私もパリっ娘気分を味わいたいわバケットを小脇に抱えて歩きたーい(←外は大雨デスヨ・・・)
そんな妄想をしつつ選んだパン達です(正式名称は忘れました
Img_2135.jpg Img_2136.jpg
(左上から時計回りに)クリームパンサーモンのキッシュりんごのパイチキンのタルティーヌクロワッサンオザマンド
タルティーヌはボリューム満点大きな口でがぶり
Img_2140.jpg Img_2137.jpg
冷やしてあったクリームパン。中のカスタードはシュークリームのカスタードデザート食べてるみたい
高カロリーだと分かっているのに、見つけるとついつい買ってしまう私の好物クロワッサンオザマンド
そしてそして・・・
Img_2144.jpg
今年も出会えた~プリンジャム瓶みたいなのに入ってるのがキュートで「とっておきのデザート」ってカンジ。
奥がバナナのプリン手前はブロッコリーのプリンみどり色のぷちぷちはブロッコリー。(カビじゃないですっ!!) 
クリームみたいになめらかな生地にまったりバナナの香り、ほろ苦いカラメルソースが絶妙大瓶で食べたいわコレ
ブロッコリーは、ちゃんとブロッコリーの味がするの。全然青臭くなくて、デザートになっちゃってる。不思議。ブロッコリーをスイーツとして食べようって考えた人すごいよ~
他にはショコラや紅茶のプリンがありました。

また京都に行ったら絶対に寄りたーい。その時はイート・インにしてカフェオレとか飲みながらゆっくりまったりしたいな。パリジェンヌみたいに!
「ル・プチメック」って、日本語に訳すと「青二才」なんだそうな。なぜに


ル・プチメック  Le Petit Mec 
〒602-8448
京都市上京区今出川通大宮西入ル
TEL 075-432-1444
OPEN 08:00~20:00(金~日)
定休日 月、火、水、木
<参照>

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
eze bleu
 
 
【2005/11/10 01:04】
 
 
ただおいしい朝ごパンを食べたいがために、大雨の中パン屋へ向かうたくましい私
朝なのに薄暗い中、暖かい光が漏れてるお店が・・・
ここがeze bleuなのね
Img_2130.jpg
ドアを開けると焼きたてパンのいい香りまだ早い時間なのにたくさんの種類のパン達が並んでる。しかもほとんど焼きたてわーい
さんざん悩んで買ったのはコチラ
Img_2133.jpg Img_2139.jpg

きなこあんぱん。きなこ好きなら買うしかないでしょ
やはーり小金色のキレイなあんこまだほっかほかきなこが香ばしいよー

Img_2132.jpg Img_2134.jpg
かぼちゃのサンドイッチは母用。この時期は芋・栗・南瓜モノが多いね。写真に無いけど、焼きたてのくるみあんぱんは祖母のお気に入り
ベーグルもあったのですかさずGET迷ったので、あったフレーバー全部買ってみた
ベーグルは未食。うちの冷凍庫で出番待ちもうすぐ食べてあげるからね


eze bleu (エズ ブルー)
住所:京都市上京区今出川通寺町西入大原口町212
            カーサビアンカビル1F
電話:075-231-7077
営業時間:午前7時~午後7時
定休日:毎週火曜日、第3月曜日
<参照>

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三世代で京都旅行 2日目
 
 
【2005/11/10 00:31】
 
 
京都旅行2日目
目がさめて窓の外を見ると大雨・・・
朝は銀閣寺方面に行く予定だったのに、とても観光できるような天気じゃない。ショック・・・。予定変更、雨が小降りになるまでホテルで待機することに。
でも私にはこの時間が勿体無いそうだ、朝食用のパンを買ってこようあの店ならもう開いてるハズ
今回の旅行ではスケジュール上行けないと思ってたeze bleuル・プチメックへ。朝ごパン調達~(後日UP予定)

お昼近くになると雨が小降りになったので、四条・河原町界隈でお買い物。
おかるで昼食。京都といえばうどんでしょ?!(後日UP予定)
20051110013228.jpg 20051110013213.jpg
鴨川の風景。高台寺付近では虚無僧さんに遭遇

詩仙堂
20051110013104.jpg 20051110013116.jpg
雨がやんだので少し遠出。晴れた日もいいけど、雨上がりの庭園もなかなか趣がありますね

圓光寺
20051110013013.jpg 20051110013031.jpg
この辺りは急な坂が多い。圓光寺からはこんな風景が望めます。
一乗寺中谷でお土産選び
Img_2186.jpg Img_2188.jpg
「でっち羊羹」が有名な老舗の和菓子屋さん和カフェも併設されていて、たくさんお客さんが入ってました。

こせちゃ東風でパンをお買い上げ(後日UP予定)

疲れて夜出歩くのが億劫になったので、一乗寺駅近くのお寿司屋さんで今日の夕食を調達してホテルに戻る。
Img_2190.jpg Img_2191.jpg
やよい寿司のお寿司と一乗寺中谷でかった草餅が晩ご飯。旅行の夕食にしてはかなり安上がりだなぁ・・・。やわらかくておいしかったお土産に買ったでっち羊羹もおいしいに違いない
この日はナント、8時前に就寝 こんなに早く寝たの何年ぶりだろ???

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
BREAD☆ROOM 
 
 
【2005/11/09 01:32】
 
 
京都旅行1日目に訪れたパン屋さん
昨年の京都旅行で買ったLeafという京都情報誌それのパン屋特集で見て、ずっと行ってみたかったのダビゴの店で修行された方がパンを焼いてるそうです。想い続けること一年、やっと訪れることができました
夕方遅い時間だったから品揃えどうかな?と心配したけど、まだ選ぶのに困るくらいの種類が揃ってました。よかった~。
たくさん買いたいところだけどまだ旅の初日。がまんがまん
この日の晩ご飯になったパン達。
Img_2057.jpg Img_2129.jpg
しゃきしゃき煮りんごが入ったパンは母のセレクト
Img_2128.jpg Img_2127.jpg
ラスト1個で迷わず買ったのはベーグルサンド。ポピーシードのベーグルに、バジルとドライトマトのクリームチーズを挟んだもの。
皮は引きがあって、むちむちもちもちの肉厚ベーグル。クリチもおいしいッう~、大量に買って帰りたかったよ・・・。
新商品と札に書いてあったパンプキンケーキかぼちゃの甘味がよくわかる生地はちょっぴりスパイシー甘酸っぱくてジューシーなクランベリーが生地とよく合ってるあぁもっと食べたい。ブルーベリーマフィンも買っとけばよかったよ・・・。
こういうの家で作ってみたいなぁ。もし作れることができたら・・・丸々1本...食べられる...ヘヘッ
今度行くことができたらハードゲイハード系のパンを絶対買うゾ・・・フォーッ


BREAD☆ROOM
京都市中京区二条通麩屋町東入ル
TEL 075-212-5036
OPEN 9:00~19:00
水曜、第1木曜休
(Leafのページ参照)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三世代で京都旅行
 
 
【2005/11/09 01:07】
 
 
10月末、母と祖母と一緒に2泊3日で京都へ旅行してきました紅葉はまだまだでしたね。
まずは一日目の足跡を画像で簡単に。

・早朝、新線つくばエクスプレスで一気に秋葉原へ
・午前、京都へ到着。まずはお墓参り。ご先祖様にごあいさつ。
20051108004849.jpg
 
永観堂
20051108004942.jpg 20051108004923.jpg
もみじで有名な永観堂。まだ青々とした木ばかりの中に真っ赤なもみじを発見!すかさずパシャリ

・タクシーの運転手さんオススメの「越後」でお昼ご飯。(後日UP予定)
・午後、一休さんがいたというお寺へ(名前忘れた。)
20051108005120.jpg 20051108005129.jpg

高桐院(大徳寺)へ。
20051108005208.jpg 20051108005219.jpg
ここもタクシーの運転手さんのオススメでした。
その後近くの漬物屋でお土産を買う。
知恩院
20051108005302.jpg 20051108005320.jpg
あと20分で拝観終了ってとこで滑り込む

・ホテルにチェックイン
・夕方、パン屋さんBREAD☆ROOMを経由して祇園へ(後日UP予定)
京きななに行くつもりだったのに店が無くなってる後で調べたら移転したとのことちゃんと調べなきゃね。
で、ぎをん小森でパフェ
20051108005515.jpg
抹茶ババロアパフェ季節限定のマロンパフェ。甘すぎない上品なお味

・ライトアップされた高台寺を拝観
20051108005411.jpg 20051108005434.jpg

青蓮院のライトアップ
20051108005538.jpg 20051108005553.jpg

・ボリュームのあるお昼ご飯だった上にパフェまで食べたので晩ご飯は軽めに。BREAD☆ROOMで買ったパンが晩ご飯になりました。
一日目終了~

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Ange Michiko・BAKERS
 
 
【2005/11/08 01:37】
 
 
とみぃン家に遊びに行った時にごちそうになったアンジェミチコ小豆パンくるみパンそして8種のベリーのジャム
あまりのおいしさに忘れられないッ 
生地と一緒に練りこまれた小豆パンはほんのりあずき色。
小豆の粒は見えないけど、香りで小豆を主張してる
一方、くるみパンはくるみごろごろ~。このくるみが驚くほど
香ばしくておいしい!
Img_1937.jpg Img_1938.jpg
8種のベリーのジャムにも感動これってほとんど原形じゃないですか?ってくらいゴロゴロ果実ベリー当てクイズとかできちゃうかも。でもそんな遊びを思いつく間もなくがっついてました
たぁっぷり乗せて食べちゃうのはおいしすぎるからそして甘すぎないから。
パンの半分にしかジャムを乗っけてないのは、もう半分はパンだけの味を楽しむためネ
絵的にはヘンなんだけど・・・

8種のベリー:苺、木苺、さくらんぼ、ブルーベリー、
       こけもも、赤すぐり、ルバーブ、フランボワーズ

8種類もベリーのみを集結させたのもスゴイ

チョコクルミクッキー
Img_1943.jpg Img_1944.jpg
手のひらサイズの巨大クッキーでもお上品なのはナゼ?
割ってびっくりサプラーイズ中には甘くてほろ苦いヌガーのようでヌガーじゃないソースと一緒にくるみがいっぱい!
さっき食べたくるみパンの感動が甦る
ホロ苦いサクサク生地にくるみとソース(?)が絶妙。
ヤバイ、これは何人かで一緒に分け合って食べないと、ひとりで全部食べちゃいそう

貴重なものをお裾分けしてくれてありがとう
[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Pelican House
 
 
【2005/11/07 16:42】
 
 
まだ暑かったころ、紅茶専門店ペリカンハウスでランチしました
ここのお店の特徴は な、なんと メニューが無いってこと。
その理由は、(以下、HPより抜粋)

 お茶の鮮度を重視するため、なるべく少量ロット仕入れています。
必ずしも毎回、同じ品質・同地区(地域)のものが入荷するとは限らないので、美味しい紅茶を提供したいと考えると、いつも同じメニューというのは不可能なことです。(お茶は常時100品目前後揃えております。)
入荷したお茶にあわせてお菓子を作っております。
そのときのお茶の状態によって作るものが違うので、メニューは一定にはなりません。・・・・
詳しくはコチラ

・・・だそうです。
HPを見ると、とっても紅茶にこだわりを持ってるお店なんだな
っていうのがよく分かります。
紅茶は好きだけど語れるほどの知識は無い私。
こんな私が行ってもいいのかな?ドキドキ・・・
Img_1343.jpg Img_1344.jpg
自然に囲まれた黄色い壁のかわいいお家この辺はよく通るのに、ここがカフェだったなんて気づかなかったな。
ランチは予約制。もちろん席に座るまで何を出されるか分かりません。
最初に出てきたのはポットにたっぷりのアッサムティー
Img_1345.jpg Img_1348.jpg
続いてティービスケット(パプリカとオリーブ)。
タコのマリネのサラダ
このティービスケットがめちゃめちゃおいしかった
ひと口食べて恋に落ちましたとも
ほんのり温かくてサクサクホロホロ。どう表現したらいいのかな?溶けてなくなる砂みたい(←いい意味でね)
どっちかがソーダブレッド、もう片方がホットビスケットらしい。どっちだったんだろ・・・
Img_1350.jpg Img_1351.jpg
メインはカジキマグロのソテー
デザートはメロンとワインゼリー(シャーベットも)。
お酒がダメな私。ゼリーがおいしくて一気に食べたら顔が真っ赤に。
アルコール強かった?ふらふらなんですけどぉ・・・
車を運転する方は要注意ね。

すっかりティービスケットのト・リ・コ紅茶はどうした~
次は予約しないと食べられないスコーンを食べに行くぞ!

[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
恐るべしパンアイス ぶらい庵でディナー
 
 
【2005/11/06 01:57】
 
 
ちこのブログでみて食べてみたかったパンアイス
ぶらい庵に連れてってもらいました~
常連サンのちこと、お友達2人と私。4人だから色々食べられるゾ
20051105162659.jpg 20051105162640.jpg
納豆キーマのレタス包み
納豆入りのキーマカレーに玉子を混ぜてレタスに包んで食べる。斬新なアイデア。クセになるご飯やパンにも乗っけたい
伊達鶏の唐揚げ
やわらかくてジュ~シィ~
温野菜のチーズフォンデュサラダ
かわいい店員さんのオススメ彩りキレイブルーチーズが苦手な私でもおいしく食べられたヨ
大串 豚ばら  秘密のスパイス
ちこの定番。ぷりぷりお肉秘密のスパイスが効いてる!
いったいどんな秘伝のスパイスなの?山椒入ってる

この他に伊達鶏の梅しそ焼きとエリンギの大串、まぐろとアボガトの和え物、ふわふわさつま揚げ、砂肝、まるごと玉葱のグラタン、タイ風サラダを平らげ、ややお腹苦しくなりつつも
20051105162707.jpg 20051105162536.jpg
あつあつ揚げたて餅極上煮穴子温玉飯を注文。
揚げ餅は醤油とマヨで味付け。おかかと刻み海苔が香ばしい
穴子飯は絶品やわらかい穴子と温泉玉子、しば漬けや漬物も一緒にまぜまぜ煮穴子と玉子ご飯でふんわり カリッ、コリッとしば漬けがいいアクセント。
お家で真似したいわ~。お母さんよろしく

で、コレが食べたかったの!
20051105162612.jpg
恐るべしパンアイス
表面こんがりのバケットにはちみつがしみこんでて、バニラアイスがびっちり。
バケットがガリガリッといい音をたて、ひんやりクリーミーなアイスとはちみつがじゅわわん。サイコー
ただ単にパンにアイスを乗っけただけじゃないんですよ。
パンとアイスが一体化しちゃってるの。作ってるとこ見学したいわ。

さらにさらに
20051105162555.jpg 20051105162620.jpg
ココナツミルク南瓜&アイス手作りなめらかプリンで〆る。
もちろん別腹

く、くるしぃ~。これだけ食べてもまだまだ気になるメニューがたくさん
お酒の種類も豊富デス。(私は飲めないからよくわからないけどネ・・・)
[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ニコラ食堂でランチ
 
 
【2005/11/05 22:32】
 
 
念願叶って行ってきましたNicolasのカフェ、ニコラ食堂
オープンすると聞いてからこの日を心待ちにしてました
Img_2307.jpg Img_2308.jpg
おー、この看板ね。ついに来たよー
パン屋さんが作るカフェメニュー、どんな料理が食べられるのかな?とっても楽しみ
Img_2309.jpg Img_2319.jpg
落ち着いた色の赤い壁と、シンプルなのにおしゃれな家具がマッチした店内。そして・・・ピアノにギター演奏会とかやるのかな?

注文したのは本日のパスタ
Img_2313.jpg Img_2312.jpg
トマトソースのパスタ牡蠣とごぼうのクリームソース
トマトの方は麺が細め。トマトソースをたっぷりからめて食べるシアワセ もちろんパンにもソースをつけて。
ミルキーな牡蠣にごぼう。私の中では意外な組み合わせ。でも合うおいしいニコラはパンでも初めて見る組み合わせが多いなぁ。それでおいしいんだよなぁ

パンの盛り合わせとデニッシュのプレート
Img_2315.jpg Img_2317.jpg
無塩バターと有塩バターにオリーブオイル付き。こんなにあって
250円って安いよね?
ザクザクデニッシュの中にはアーモンドクリーム。とろとろカスタードがたっぷり乗っかってマスフルーツも色々どうやって食べようか迷う~
デニッシュプレートの右下にあるのは・・・カエルチャン
Img_2318.jpg
すっごい小っちゃいキウイ!こんなの初めて見た~ちゃんとキウイの味がするよ(あたりまえ・・・)
なんだかカエルの顔に見えておもしろかったのでアップで激写しちゃった

いやー、おいしかった。お腹いっぱい、大満足。このシアワセな気持ちをお店に置いてあるBBSノートに書こう!と思ってノートを開いて目に飛び込んできたのは大きな「Z」の文字。もしや?
Zopfだぁ~前の日にZopfの方がいらしてたようデス。よく見たらレジの横に飾ってあるお花はZopfからのものだわZopfも私の大・大・大・大・大好きなパン屋さん。そんな大好きなパン屋さん同士、繋がりがあるのだなぁと思ったら、嬉しくてあったかい気持ちになりました

今度はディナーに来てみたいなー
で、お土産に買ったのは・・・
[Read More...]

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
10月の限定セット Nicolas
 
 
【2005/11/04 01:40】
 
 
Nicolasの10月の限定セットは南瓜
乙女ゴゴロをコチョコチョくすぐる憎いパン達です

20051102012704.jpg 20051102012714.jpg
「芋」自家製薩摩芋と抹茶クリームの取り合わせ
抹茶のカスタードクリームパンなのかと思いきや・・・
何だろ?抹茶味のアーモンドクリームなのかな?それと一緒に
サツマイモのスライスがほっこりと

20051102012529.jpg 20051102012604.jpg
「栗」栗の甘露煮と北海道産大納言の取り合わせ
切ってびっくり。大きな栗とあずきが詰まってる~

20051102012450.jpg 20051102012514.jpg
「南瓜」自家製南瓜とドライマンゴーとクルミ
かぼちゃとマンゴーこんな組み合わせ初めて
コレはフリュイのかぼちゃバージョン。多分そう。
間違いなくウマーイ

20051102012641.jpg 20051102012651.jpg
「豆」ヒヨコ豆とチーズ
ヒヨコ豆は砕いて入ってたのであまり存在感がなかったかな
(丸々入ってたらよかったなー)パセリ(?)の風味と豆とチーズが合う

20051102012441.jpg

おまけで入ってたのはチョコチップクッキー
[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Pain D'artisan Nicolas
 
 
【2005/11/02 01:23】
 
 
大好きなパン屋さん。茨城県水海道にあるNicolasデス
もう何度通ったことか‥‥いや、連れてってもらったことか
どれを食べてもハズレが無い。みんなおいしいぃ~
nicolas.jpg 20051102012046.jpg
大好物のフリュイあったら必ず買ってしまうほど大好き
くるみとドライフルーツがコレでもかッ、と言わんばかりに
ぎっしりざっくざく噛めば香ばしいクルミがギュッギュッと
歯ざわりよく、同時にドライフルーツがジュワジュワ~。
少しだけ食べようかなと思っても・・・・
ひと口かじったら最後気づいたら1本食べちゃってる。恐ろしや~

私はコレで・・・
20051102011627.jpg 20051102011641.jpg
イングリッシュマフィンにはまりました。
よく見かけるイングリッシュマフィンと比べて、ここのは高さがある。
フォークで大雑把にざくざくとスライスしてトースト。
はちみつとバターでいただきます
表面はまだカリカリなのに イイ感じにバターとはちみつがしみ込んでうー、よだれが・・・
噛り付いてビックリ!マフィンってこんなにモチモチしてるものなの
すごくおいしいよぉぉ。。

そんな出来事がきっかけで、いろんなお店のマフィンを食べてみたくなりました。
オススメのマフィンあったら教えてください チクテが気になるなぁ


[Read More...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP

